JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

宇宙サービス音源「業務用」曲紹介その10「クドリャフカにお別れ」

宇宙サービス音源「業務用」
ライブ会場で500円、送料込み通販で700円。200円が手数料で郵便でお送りします。
詳しくはjimaokibontineあっとまーくgmail.comまで。

■10.「クドリャフカにお別れ」

 「これ以上成長の望めない君に」のアフターソング的な歌詞です。
 凄くデリケートな情景を歌った歌なので、あまり解説はしないでおきましょう。
 「順番待ちのベンチ」はもちろん病院の待合室。

 この曲は大サビだけが先に出来てしまったので相当苦戦しました。
 メロディが思いつかず苦心した跡があって、これ多分もうちょっと進化すると思います。まだライブでやってないし。
 クドリャフカって言葉としていい響きですねしかし。まあギャルゲーのヒロインの名前、ひいては宇宙犬の名前なんですけど。文字面にしても発音してもいい響き。「巻き毛の犬」と言う意味らしいです。「クドわふたー」でクドちゃん本人が教えてくれました。

 でもこの曲、ライブでやれる機会あるのかなあ・・・?7分近い思わぬ大作になっちゃったなー。だからこそ披露する機会が出来たら、もうちょっと進化させたいですね。
 最近ライブでかぶっている白い帽子は前述のギャルゲのヒロインの帽子のみコスプレです。うちの妹に頼んだらステキなクオリティに。たまーにわかってらっしゃる女の子に「かぶらせて!!写真撮らせて!!」ってお願いが来ます。断ることはまずありません。

 この曲は元々中山万梨さんとのユニットをやろう、と出来た曲でした。
 しかし彼女は「曲に詞をつけるのが苦手」なタイプであったようで、逆に自分も「他人に頼まれた曲を作るのは苦手」とわかって四苦八苦。
 宙に浮いたままになっていた曲だったので、まあ世に出そうと考えまして。色々いじっているうちに中盤のオルガンの打ち込みメロが出来たときの感動と言ったらもう。
 最後の最後に間に合った、みたいな感じで出来上がりました。もうちょっと歌メロ、歌詞、進化させていきたいと考えてます。今回は間に合わせた、って感じなので…。
 だってほら、早く聴かせたかったんですよ、特にあのオルガンのとこ!

 次回作では「クドリャフカにお別れ・あんこーる」収録予定!乞うご期待!
 そんなに遠くないと思います。いっぱい新曲が出来ているので。

クドリャフカにお別れ」
作詞 ニシジマオ 作曲 ニシジマオ

気づけば僕らここまで来たんだ
間違えて登りつめたこの景色この空気
大人になれずわめきちらしてる
老人の声を足で踏み消して

クドリャフカは星になったよ
ロケットに乗って空の向こうへ
ぼくら二人は知っていたよ
クドリャフカは本当はそこにいないって

順番待ちのベンチでうたたね
名前呼ばれた頃にはもう風は凪いでる
いずれにしてもこの世は瞬き
このねじくれた僕らのこの愛のあとさき

クドリャフカは墜ちて消えたよ
任務遂行の果てに消えていった
ぼくら二人はお別れしたよ
クドリャフカにはもう会えないんだなって

だからね 多分ね そう 過ぎ去ってゆく
だからね 多分ね そう 忘れてゆく
だからね 多分ね そう 流されてゆく
だからね 多分ね そう 消え去ってゆく

***


以上で「業務用」曲紹介終了です。何か心に引っかかったものがあった方、是非とも手にとっていただければ幸いです。
なおCD-Rなので「うちの環境じゃ聞けなかった」という方がおられましたが、不良品の可能性もありますので返品かMP3データでの送信をします。
では、今日は今から紙ジャケ現物の増産をしに天神に向かいます。そうなんです、想定を超えて売れて品切れしちゃいました。
皆様、ジマオ財閥のぴんちへの協力本当にありがとうございます。
ツーアウトランナー2塁まで来ました!!あと少しです!!

なお同時に2007年制作「かみなり奉天」紙ジャケ版も作りました。価格設定は500円、一緒です。2種類一緒に買うと500+500+200=1200円になります。この機会に是非。こちらには番外編に書いた「男気」が収録されています。

かみなり奉天
【収録曲】雷さん/Golem Asshole(※現「ゴーレムさん」)/ヨドバシ/男気/Useless Gabba Kick/燃やせ!!/日本農業行政に物申す・専業農家のうた/ニートかぞえうた/mozaic/25%削減のうた/いい大人/嫁