JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

宇宙サービス音源「業務用」曲紹介その4「オスプレイ」

宇宙サービス音源「業務用」
ライブ会場で500円、送料込み通販で700円。
詳しくはjimaokibontineあっとまーくgmail.comまで。

■4.オスプレイ

 岩国に行く時に無理やり作った歌です。
 そもそも自分は岩国と深い縁があります。
 人生一度は「自分探しの旅」に出かけたくなるときがあります。原付バイクで東に向かって、向かって、向かって・・・
 

 力尽きて呉の倉橋島までたどり着いて、帰途に着いたとき。ふと西岩国駅を探したくなりました。
 駅マニアには有名な、映画のロケにも使われるほどの歴史的建造物の駅です。
 今になって思えば全然見当違いのところを探していたことになるのですが、線路のある辺りをほっつき歩いているうちに
 「白蛇記念館」
 なるものを発見したのです。

 白蛇!こりゃ我が家にとってなんかの縁じゃわい(※縁はあるのですが詳しくは書きません)、と勇んで入っていくと白蛇たちが快適な空調の中にょろとのたくっておりまして、ついでにそこには弁財天様も鎮座しており。こりゃ霊験あらたかなことがあるんじゃないかとお守りを購入。
 以来かみさんの大病やら、失業やら挫折やらの際は必ず宮島〜岩国詣でをしておりました。
 カミさんが健在であること、それから今の活動と見れば、あらためてその霊験あらたかさが窺い知れるかと存じます。

 その後山口県防府のほうのバンドと対バンしました。その彼が
 「この岩国のバンド、どっかでみたとお思ったらアレだ!宇宙サービスだ!」
 とツイートしているではないですか。
 それがTAKEVEZとの出会いでした。

 それからの彼らとのライブ遍歴は何も語る必要がないでしょう。
 俺はこの歌をこしらえて岩国に行き、ライブは大成功。
 ロックカントリーでこの前奏が流れると毎回
 「やったー!あの曲や!」
 って声が流れるくらいに定着しました。

 曲に関しましてはアレです。ぶっちゃけて書くと、前奏からリトバス棗鈴のテーマのインスパイアで作りました。
 せっかくリトバスインスパイアと開き直ったところで、もうこれは西園美魚の気合の入った
 「サー!イエッサー!撃ち方、やめい!」
 の声ネタをちりばめようと。テーマもオスプレイ、ミリタリーなネタだし。
 収録版ではさすがに自分の声に差し替えました。 

 なお、作詞:てっちゃんとなっている部分に関しましてはですね。
 最後の部分、なんかどこかで聞いたことのある歌謡曲っぽいような気がするんですけどてっちゃんが脳内の歌詞コスモからひねり出した言葉なそうなので、作詞はてっちゃんです。ええ、てっちゃんですとも!!

 個人的には「娘十八メスプレイ」というフレーズがめっちゃ気に入ってます。
 元ネタ、誰がわかるんだろう。「必殺からくり人」のオープニングナレーションです。

オスプレイ
作詞 ニシジマオ・てっちゃん 作曲 ニシジマオ

オスプレイがメスプレイと合体と分離を繰り返して危険が危ない
オスプレイがメスプレイの上に乗っかって上下運動を繰り返して危ない

俺は絶対オスプレイ
娘十八メスプレイ
俺は絶対オスプレイ
娘十八メスプレイ

オスプレイよ僕は旅立つ
東へと向かう列車で

オスプレイがメスプレイとともに合体と変形を繰り返して危ない
オスプレイがメスプレイとともにけたたましい音を放って危ない

俺は絶対オスプレイ
娘十八メスプレイ
俺は絶対オスプレイ
娘十八メスプレイ
ガキが出来たよオスプレイ
一発妊娠メスプレイ
時が流れてオスプレイ
DQN一家のメスプレイ
イオンが大好きオスプレイ
ドンキも大好きメスプレイ

あなたのオスプレイで私を抱きしめて
ただ二人だけで生きていたいの