JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

ラウンジサウンズ「まつり」ナイトアフター

 昨日のラウンジサウンズ課題曲シリーズ「まつり」ナイト最高でした。
 あれだけの多幸感溢れたライブイベントは正直久しぶり!!

 このイベントは「課題曲を必ずセットリストに入れる」という縛りライブです。
 課題曲が北島三郎「まつり」。
 主催のボギーが博多座に来る北島三郎公演に8年間欠かさずいくほどのサブちゃんファンであること、そしてこの公演が今月を持ってファイナルを迎えるということ。
 まあ色々は彼の告知ブログを読んで下さい。いろんなミラクルがあり要求されたハードルはかなりでっかかったのです。
 (↓ここ読んでから戻ってきてください、お願い申し上げます)
 http://bogggey.blog.jp/archives/20436228.html

 …いますか?風子です(※伏線)。それでは続きを書きます。
 宇宙サービスの「まつり」はずばりドリルキングアンソロジーの「人生」ハードフロアーミックスのオマージュです。
 その上で一番自分の気持ちいい音程で、持てうる最高の歌声でやらないとこの曲に失礼と思いやり切りました。だから1曲目に持っていきました。
 2曲目以降はありえないくらいに歌詞を間違えたりコーダを飛ばしたりでした。もう、それは1曲目で燃え尽きすぎたからといっても過言じゃないです。クックロビン音頭の不発が一番堪えました。そっかー、みんな知らないのね・・・。

 でも最後に「わふー!さいりうむが、星のようですー!」って言えて満足です。

 しかし昨日のまつりナイトは本当に平日やるのが勿体無いイベントでした。
 つか平日にライブ観にいけないようなこの世相って何よ?
 同じく平日に行ける状況の学生たちがこういうのに見向きもせず、スマホいじってる状況って何よ?ってとこを考えてしまうわな。
 シニズムぶって「音楽とかオワコンだから」かい?

 あの場にいた人はわかると思うけど、そんな言葉も吹っ飛ぶような、あまりにアホで痛快なイベントでしたんでもう

 「行きたかったけど行けなかった〜」
 「ごめん仕事で」
 「大変申し訳ございませんよう時が立て込んでましたけど気にはなってました」
 「福岡遠いけど行きたかった」

 はこの際「行ったことにしていい」で構わないです。

 「魂だけ飛んで観に行ってた!凄かった!」

 とずんずん語るべし!!
 ボギーのレポを読むべし!!

 http://bogggey.blog.jp/archives/21575222.html
 http://bogggey.blog.jp/archives/21635194.html
 レポは渾身です。行った気になれます。間違いなく。
 そして行ったつもりになりましょう!!
 そんな価値がありました!出演者が保障します!!

 ぼくらはやることをやるだけです。これからもやります。
 「いまをだいじに」をモットーに。
 これ、ぼくの高校の母校の校訓です。珍しいでしょ。こういう短くて平易で、それでいて重い校訓。
 ライブは「今」を大事に行われます。人と人が出会う機会なんてね、一つの奇跡よ。

 今、昨日の「まつり」のオケを流して悦に浸っています。原曲キー+4でした!ヨコチン界の高見沢を目指してハイトーンボイス保つよう努めます。

***

 打ち上げで、スクランブルの吉浦君とクラナドの風子のことで意気投合した2時間後。

 ・・・いますか、風子です。あなたのお名前は、なんて名前ですか?風子とお友達になって、一緒に遊びましょう。・・・それはきっと、楽しいことですよ。

 ラウンジサウンズ「まつり」ナイト −完−

【※業務連絡】クドリャフカのフィギュアは楽屋にあったそうです、わんふー!!