JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

史上最大のバレンタインチョコレート

 嫁とは付き合って20余年になります。
 従って嫁との間でしか通用しない単語、儀礼的なしきたりも沢山増えました。
 ここだけの話ですが嫁はかつて「うぐぅ」「はわわ〜」「わふー」に匹敵する変な口癖を完備していました。とても文字に起こすのは恥ずかしいので書きませんが、歳とともにそういう口癖を発することはなくなり代わりに
 「おい骨」(義母との会話で)「今日骨来るよ」(骸骨柄見ながら)「あら〜あなたのお仲間が!!」
 などのパンチのきいたdisを発するようになったものでしたが、まあ自分のほうも「琴○○」(○○には嫁の旧姓)「魔王」「ドン小枝」などと呼んでいますからお互い様です。

 そんな我が家には2月、2大イベントがあります。
 ひとつは節分に盛大に行われる「ハイテンション豆まき」なのですがこれについては残念ながら内容につきましては全面的に非公開とさせていただきます。
 もうひとつはバレンタインデーです。
 毎年嫁は凝ったチョコを出してくるんです。

 大体こんな感じで毎年凝ってくるんですが、今年の嫁の気合はちょっと違った。

 史上最大の作戦を決行するから、製作中は部屋に入ってくるな!!」

 おお、なんだか頼もしそうな発言。程なくして食事自体は嫁の部屋でやってるから、製作途中の器具やら食材やらが散乱してるのが目に入ってくる。あー、これなんか絵とか描いて来るんじゃね?と思っておりました。まあ、絵程度だとたかをくくっておったのですが・・・
 どーん!!


 クドです。

 悪魔ほむちゃん。

 …二日間に分けて美味しく頂きましたが、この「一バレンタイン完全燃焼!!」なアストロガッツな姿勢。今度嫁の体のどこかにボール型のあざがないか試しに見てみたいと思います。

 なお、余った材料でオードリーを作った模様。