JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

巡礼行

 ずーっと行きたかったけれど行けてなかった、とあるところへのお参りとお守り購入。

 もともとケータイに、ある神社のお守りをつけていたのが突然ぶっ壊れたのが去年の秋。
 毎年一回は行っていた巡礼行、その時期は行けていなかった。
 それからまあ、大変なくらいの債務が。
 嫁のアレとかアレとかアレとか。

 それだけならばまだしも。
 そのお守り、壊れたのを付け直していたんですね。それが突如、行方不明になった。
 心当たりになる箇所は少なかったのに、これがどうしても見つからない。
 何か起きるんじゃないかと慄いていたら、次の日あの震災が起きた。

 ちょうどネット上の長年の友人・飛宮くんが18切符が余ってる!!と零したのをみて、「これは千載一遇の好機!!」とひらめいたのだ。
 それが先々週。
 ところが出発予定の先々週日曜の前日、急に嫁の家で都合が入ってしまった。
 「明日はやめにすっか!!」と話していたその側で、テレビに目をやると・・・その神社の本尊の動物が偶然画面に映し出されていた。まるで、「延期はいいよ。でも来ないと許さないよ☆」とでも仰せられた如く。

 その後色々あって、ようやく今日。

 とりあえず。
 徳山と岩国は異様に島耕作が好きなようですが、氷河期世代の我々はアレほど嫌いなものはありません。

 巡礼といいながら、岩徳線長門本山支線を乗りつぶせたりして感激な日でもありました。
 鉄道旅はやっぱり楽しい。


 嫁にお守りを渡す。
 「家の要の嫁が、一番大事なお守りを持っておけ」
 間違いなく守り神だと思うよ。嫁は凄く喜んでいた。