JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

11.11.11

 嫁の手術から少し経ったころだったと思う。

 嫁の母親と嫁の先々の話。
 「(本名)は、もう今年いっぱい生きられんと思う」
 「・・・そう思います」
 嫁のがんの病状は、ブラックジャックの実質最終回に出てきた「腹膜播種」というやつで、手術後に医者が出てきて我々に告げた言葉は
 「かなり広がっていました」
 だった。
 ブラックジャック先生は腹膜播種の政治家に向かって
 「これを手術で治せるのは私くらいのもんだ」
 と言い放っており、嫁を執刀した医者には残念ながら顔にツギハギはなかった。

 嫁の母は冒頭の言葉にある通りを見越して、介護ベッドを買った。
 退院後間もない嫁の寝ている、そのベッドの上で。クラッカーか何かの賞味期限を俺が見て、声を上げた。
 「そっか、今年の11月11日って、11.11.11か!!」
 複雑な心境だった。
 今年いっぱい生きられるか知らん状況。果たして嫁はこの日を迎えられるだろうか。
 それまでにどんな過酷な試練が待ってるのだろうか。
 自分が耐えられるだろうか。
 色々頭の中に瑠璃色の風を吹かせて、人間よ、もうよせ、こんなことはと思うくらい切ない気持ちになっていた。
 あの頃は、本当にぼろぼろだったなあ。

 さて、迎えた11.11.11。嫁は冒頭の会話があったという話を聞いて
 「お前ら人を勝手に殺すな!!まったく!!」

 嫁は「生きる気満々でいたら治ったんじゃね?深く考えてないぞ」と一言。
 自分ももしがんになったら、見習うことにする。

 嫁は生きてる。信じられん。