JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

4/26ラウンジサウンズに出ます

 震災後初のライブ、というとアレだ。
 「チャリティーとか出ないの?しないの?」
 と訊かれて「いや俺はチャリティとかそういう柄じゃない」とかかっこいい断り文句とか、そんなのは全然なく、今んとこ声がかかってないからです!!(苦笑)
 ブッキングが難しいバンドと某バンドの人に言われました。その通りだと思います。
 刺身のつまとして是非呼んでください!!

 自分は1月、嫁のがん告知一日前のライブをキャンセルせずにやりきるという、はたからみれば暴挙に出た。嫁はライブの三日前に倒れたのだ。あのブッキング事情を知っていればキャンセルするほうが暴挙、ってことが解るんだけれど、アマチュアのバンド風情がそんな親の死に目に会えない歌舞伎役者みたいなこと、なんて自分でも思ったさ。
 実はこのとき、嫁の意向だった。
 嫁は「楽しみにしてるお客さんだっているじゃない。たくさん練習してたじゃない。行って来なさい」
 優しい声でそう言った。

 ライブの日、実は嫁からメールが来て、「明日お医者さんが家族を呼んできてくれって言ってる」と書いてあった。嫁の病状をネットで調べたら、かなり厳しい文言が並んでいたのを見て慄然とした、その後に。

 その日のライブは本当に物凄かった。まさしく一世一代の舞台だったと思う。
 あの日、自分でもよくわからないけれど、よく舞台に立っていたなと思う。

 そしてあの時お客さんから貰った力が、その後の嫁の病状を上方修正したと信じている。
 今の嫁の病状は、その自分がネットで調べて本気で人知れず泣いた、あの日から考えると奇跡のようだ。VOODOOの舞台の神よ、ありがとう!!あの舞台は、そういえばよしえさんが立った最後の舞台だ。そして、嫁の病気はよしえさんと同じ病気なのである。

 あの舞台に立たなくちゃいけない。
 恩返し?いやいや。まだまだ捧げなくちゃいけない。

 慎んでる暇はない。

2011/4/26
「ラウンジサウンズ」
at VooDooLounge
open 19:00 start 19:30
1500円+1drink order
出演)GalapagosS(東京)/Fake doll Nott/モノラルセンス/のーのーの/arch/宇宙サービス
司会とDJ)ボギー
● 東京からチープなゲームサウンドからハードなサウンドまでごちゃ混ぜにしたニューウェイブ・テクノバンド、GalapagosS。どんどんバンド化が進むちびっこギャルによるエレクトロユニットFake doll Nott。レトロ・フューチャーなダンスミュージックで踊らせ笑わせ痩せさせるキング・オ ブ・テクノポップ、モノラルセンス。別次元に飛びすぎてしまった自称アイドルユニットが再び原点回帰!!のーのーの。北九州よりニューウェイブバンド、arch。メンバー編成がVoとオタクと巫女という狂った編成の福岡発秋葉系サブカルテクノ歌謡ユニットの宇宙サービス。