JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

ライブ完了

 2以降があるか不明。

 もうライブでやらないであろう豆知識・小ネタ。
 昨日とん急ライブでやって(4件目)、「これで賞味期限切れたな」と思ったので。

 電卓を用意して、67と入力。
 ×を入力。
 89を入力。

 ちなみに67と89はともに素数です。
 数学的にビューティフル、と理系の友人は口を揃えてくれました。

****

 下仁田ネギやこんにゃくで有名な町を走る鉄道に実在する駅の名前。
 南に蛇に井とかいてなんじゃい。

 「次はなんじゃい!!」「どんなもんじゃーい!!」

 嫁に小受けすぎた上亀田がアレで、やる前に墓場行き。

 とんピクさん主催のライブ行ってきました。
 最近向かうとこ敵なしの「男気」を初めてだだ滑らす悪夢!!
 結局ブルースが大受けする近年珍しいライブになりました。あれか、この前特訓した成果か?
 松浦さんの人柄か、客・アーティストが来る来る!!

 嫁の分も含めて2000円ばっかし募金。
 宮崎県の皆さんが、民謡を合唱していたのに胸がずしんと来た。

 本当に、この流れの落とし前はどうついていくのか。
 我々の暮らしにどう影響するのか。
 ぞっとするほどの国内外の状況に、どう翻弄されるのか。
 不安ですが、やっていくしかない。

 帰ったらテレビニュースで「事業仕分け」やってた。
 ああ、これが「大本営発表」なんだなと感じた。
 これで喜んでる人々って誰なんだ?やっぱりテレビしか観ない老人たちか。

 親父は騙される事なくこの世を去ったんだなあ。

***

 ソースの無い日記に惑わされてはいけないが、このニュースはソースを見て検証する気にもなれず、またもやずしんと来る。
 http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=26557&catid=74

 思えば4月末から追いかけていたこのニュースの、あのとき双葉mayにいたとっしーたちの思い描いた悲劇的結末が現実に。
 正直滅入る。

***

youtube_write('');
 あたしゃ、品の無いやつは嫌いだ。

 今まではっきり書かなかったけど、あたしゃこの前の選挙は自民党に入れた。
 「民主党に入れて何かが変わると期待した人たち、8月はどれくらい考えた?」
 正直声に出して言いたくなった。それくらい最悪な気分。