JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

マグロ!ご期待ください

 恐ろしい話なんですがこんなものに出ます。

3.6(日)「たまを歌う夜」
会場)gigi
http://sound.jp/cafe-gigi/
20:00〜 投げ銭+1オーダー
出演)
ボギー
漢方先生
宇宙サービス
堤航太

※たま好きミュージシャンがたまを歌う夜。
漢方先生はライブでもたまにたまを歌ってますね。
宇宙サービスは熱烈たま信者(主に石川さん崇拝者)ですし、
堤航太くんは今度2.18の福岡である滝本さんのライブを企画した若者。
て感じで、いろんなタイプのたまの歌が聴けそうです。
お楽しみに〜!
 
***

 思えば「隠れ長渕ファン祭り」のレポを見ながら、これのたま版があったらなあ・・・と常々思っておりました。
 宇宙サービスの練習(何度もいいますがカラオケボックスで機材広げてやってます)ではいつもてっちゃんとそのありもしないオファーが来ることを想定して、「冥王星」(「ろけっと」収録)を練習しておりました。
 風原はいつもそれを見て
 「なんだか分からんけど二人が楽しいのは分かった」
 と苦笑しています。

 本当に来るとは!!

 僕らにないのは楽器の自演スキルです。どう克服するか!!
 おれとてっちゃん、演劇人崩れの石川さん型パフォーマーコンビによるたまをうたう夜!!選曲や如何に!!乞うご期待!!でもてっちゃんは本当は滝本さん至上主義だ!!

 ちょっと今後の宇宙的なこともやれればと。大耳で使ってるちっこいアンプ一個持って行きます。

 ところで困ったことなんですが、てっちゃんはハーモニーというのを根本的に理解できてないようなので、「冥王星」だけはてっちゃんの聞きぐるしいメインボーカルとさせていただきます(苦笑)。

 最後の曲は嫁に捧げるつもり。もう決めてます。泣かすぞ(※俺を)。

 うちに冷凍したマグロがある。
 こいつを使ってやまかけ丼を作ろうと、ずっととってある。
 やまかけに刻んだアイスプラントを混ぜると、秋田のとんぶりのような食感になるとどっかのレシピサイトで発見して、気になっていたのだ。
 スゲエ美味そうだ。

 さて昨日は、米も用意した、マグロも自然解凍を狙って置いてある。帰った頃には丁度調理できるだろうと準備した。

 仕事が引けたので、嫁の見舞いに行った。

 嫁「なんか一杯くらいご飯よそってあげて〜」
 嫁父「何ねこんな時間に!」
 嫁母「なんねいいから遠慮せずに食べんね〜」


 帰って、マグロを2度目の冷凍庫行きに。
 1度目は、急に決まった退院のおかげで作る気がしなくなって外食したのだった。
 今度こそ食べんとまずい。

***

 芸能通がはかどらない。
 どうもあそこの管理してる脳って、家事で使うエネルギーと似てるものがあるらしい。家事こなした後だと非常にやりにくいことが判明。

 他人に一旦任せることも考え中なくらい。少しストレスで・・・。

 あとデザインも何かあるのかな。ちょっと考えたい。