JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

口蹄疫

 口蹄疫のニュースが本当にやばい。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000084-jij-pol
 宮崎の畜産全滅か、という勢いらしく、まさにアウトブレイク状態らしい。
 
 この話、ニュースでは非常に扱いが小さいんだけれど、「口蹄疫」「農家」あたりで日記検索をかけてみると、本場の農家の悲鳴が出るわ出るわ!!
 本当に国が何もしていない!!
 大臣は外遊に出かけて首相は沖縄!!
 消毒液も足りない!!
 こういうときに備蓄してた費用はなんと仕分け作業で国庫に返っちゃってるし!!

 さらにぞっとする話なのが、例の何かとうわさの某幹事長が7日に「選挙協力を求めに」宮崎に来るんだとか。
 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100502-OHT1T00031.htm
 「補償費出すから選挙のほうよろしく頼むよ」みたいなあれじゃないと信じたいですけどね(棒読み)。

 九州人は怒っていいと思う。これ多分、九州一円でとんだとばっちりになるわな。
 オザーさんの会見後の7日以降、テレビで急に報道しだしたりしたら笑えるな。