JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

はじめてのアマゾン

 アマゾンというやつが普及して久しいこの世の中、嫁もたまに利用しているというのに、自分は全く無縁の日々を送っておりました。っていうか物欲も枯れっぱなしの最近のおれ。そんな感じの私も、先日の藤田御大ご逝去から、「解散無用」を無性に観たくなってですね。
 ええ、初めて利用してみましたとも。
 水曜日に届くそうで、便利な世の中だなあと思うと同時に「何で今まで利用しなかったんだろう俺」感が小さな素朴な頭の中でさかまいていて、瑠璃色の風を待ち構えているぢゃないか、って感じです。ええ。

 ***

 森耕さんと打ち合わせがてら、必殺話をすることが最近多いのですが、
 「全くの門外漢の方に1話のみを見せて、必殺のエッセンスを余すことなく語れる作品は?」
 というクエスチョンが意外に深い命題だと痛感中です、二人して。

 答えは「仕置人1話」、という大前提をとりあえず外して考えると本当に深い。

 ***

 甲子園、自由ヶ丘高校にびっくり。
 この学校はプロにも多数選手を輩出している九州共立大の関連校だったりするのだ。名前からして新興住宅地の公立校を想起させるだけに、ギャップがあるなあ。
 去年の九国大附といい、八幡勢おそるべし。

 しかし八幡西(自由ヶ丘の旧名)って一辺甲子園出てなかったっけ?と思って調べてみたが見当たらず。何か鮮やかなブルーの帽子に胸に漢字のなんとか西高が脳裏にあって、それと混同してるっぽいんだけど・・・どこと勘違いしてるんだろう?小林西か?

 ***

 ようやく芸能通でまともなボケが出来るくらいに回復。
 私事で食らった精神ダメージの深さ再確認。

 最近大耳で、ちょっとしたスタンダップコメディっぽいことをやらさせてもらえるようになる。
 実はこれが一番のリハビリテーションだったかも?