JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

関西は凄いと思った

 サイト運営ではまあHIT数は全く及ばないものの、キャリア的に戦友的な存在のルナーク氏が被害に遭うという状況。戦々恐々だったGENOですが、ほとぼりが冷めるのはもうちょっとかしら。
 で、めんどくさいのでjavascriptをずっとオフにしていたら本当に不便ですね。mixiのメニューのプルダウンが利かないんだもの。

 いいこともちょっとあって、仕業人のページの上バナー。
 あれってjsオフにしてると表示されないことに気付きました。
 デザイン的にはもちろん、あれがないほうが断然いい訳で。

 まるでネットの終わりみたいな終末論まで飛び出すようなGENO騒ぎの顛末記を読みながら、ふとネットというお祭りが終わったら、この人々は、そして自分はどこに行くんだろうと考えてしまった。
 沈む船に乗ってはしゃぐ人間の末路は果てしなく厳しい。

 昔ラジオ番組でバカ騒ぎしていた自分たち。
 祭りが終わったその後を思い出し、暗い気持ちになる。あの辛さを思い出すと、もう無碍にははしゃげないやな。そういえばあの頃の自分には、あのラジオ以外の世界は何にもない、空っぽの人間だったことをふと思い出す。ラジオでちやほやされるってのはイマドキの子にいうと神Pとかクソコテとか、そんな存在だねえ。

 現実への帰り方とタイミングを忘れると大変な目に遭うってことを覚えたってのに、いつまでたっても自分は不器用なやっちゃ…なんて、遠い目をしながら考えてしまった。
 年を重ねるって嫌なもんです。

 まあ、人類史において大量消費社会自体が沈み行く船だと考えたら、ネットで愚にもつかないアホな事やってる自分たちなんてみんなそうか、って話だろうけどねー。
 田舎のバス停巡りをすると何度も、ドキッとするくらいその事実に遭遇したりするのよね。


 ※あ、キリバン10万人確定しました!!
  よりにもよって暗い日記で申し訳ないなあ。今晩改めて別日記で。

 夕方、「村上ショージリクエススペシャル」なる番組を見る。
 おそらく大阪でやっていたローカル特番が流れたものなんでしょうか。
 村上ショージだけで1時間30分。

 なんというか、これはアレだ。珍しい食材のフルコース。高級料亭か、その土地に行くかしないと出来ないみたいな。しかも、フルコースにしたらこいつ最後のほうめっちゃ食い飽きるんじゃない?って感じのすっげえ癖のある食材ね。

 そんな想像を立てながらひたすら見ていたのですが、とにかく始めっから出てくるのは苦笑!!1時間15分くらい我慢していましたが、最後はギブアップしてしまいました。素の、本場の村上ショージはきつすぎる。わしらヨソもんにはやっぱ無理です。
 あらためて、関西の人々を尊敬します。


 タイトルだけ見ると時事ネタ的にはパンでミックな話を想像するかもしれんね皆さん。申し訳ない。
 知り合いにインフルエンザに罹ったら、ジャムを一瓶一気食い→風呂に入る→体と部屋温めて一日寝るって治し方する人がいました。本当に治るらしいですが、なかなか真似できません。

※そうそうこの日記閲覧者くらいで足跡が10万を越えます(!)
 キリバンなんちゃらなんてかっこ悪いなあとか思ってたりするんですが、さすがにこんな数字のときは取っておくさ!!