JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

GENOに振り回された日

 念のためを考えて、GENOチェックに追われておりました。
 サイト持ちに感染すると、個人情報をまず抜く。その上でFTP経由でサーバーにアクセス、HTMLを勝手に「見ただけで感染するページ」にソースを書き換えてサーバー上にアップロードして増殖するという。確かこんな話だったはず。
 職務なり業務なりと同じ感覚で挑んでおかないと、訴訟になったらかなり厳しい対応を迫られそうな話だからなあ。サイト持ちはしっかり対応しとかないと、みたいな事情。

 2台あるのですが、どちらも陰性でした。ほっと一安心。

 先にWINDOWSの更新をかけていたところ「容量が足りません!!」と警告が。何だ、挙動がおかしくなってんのか!?その後感染はないとわかって一安心したんだけど、動画サイトを見まくってたのか、インタネのキャッシュがえらいことになっていた…。一瞬マジで心配した。

 しかし、抜かれても困る情報が自分にはない(※クレジットカードなんて使ったためしがない)というのはどうか。まあ、おそらくこれからも使うことはないでしょうけれど。