JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

「取扱説明書!!」「・・・何の?」「原由子の!!」

 大阪で起きた火事が気になっています。場所が場所だけに犠牲者の名前が出ないので。ひょっとしたら・・・まあ、福岡には個室ビデオはあんまりないので、こっちにしちゃ杞憂っちゃいえば杞憂な話よ、と信じたいのですが。

 昨日、ちょっと嫌なことがあったので二人で気晴らしに、昔のラジオの録音したやつを聴いた。それも、秘蔵も秘蔵のテープ。伊集院光のラジオでやっていた芸能人選手権シリーズ。

 「〜を目指す若者二人が、それぞれ電話に出て10問出されるクイズにそれぞれ答え、より〜に近い答えを出したほうが勝ち。一週勝ち抜きで暫定〜、三週勝ち抜きでなんと〜本人になれます」
 (〜の中にはサザン桑田、谷村新司ドラえもんなどが入ります)
 という芸能通クイズはこのコーナーをインスパイアして作ったよって感じのコーナーなのですがこれが本当に面白い。

 「一茂選手を巨人が獲得した理由とは?」
 「息子にそっくりだったから」

 という長嶋茂雄(本人)の回答は何度聴いても笑えます。
 あと伝説のドラえもん(本人)。

 「ドラえもんはねずみを見るとどうなる?」
 「盗んだバイクで走り出す」
 「ドラえもんがいつもやると負けてしまう遊びはなに?」
 「バカラ

 いやー、こういうの残してよかったわ。再生機械が本当に、どこにも無くなって来たけどね、カセット。こういうのもMP3にしなきゃダメかのう。