JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

(業務連絡)キーボードがいかれちゃった

 あ、そうそうレポが終わらないのでちょっと近況。
 DSQMAを始めました。
 名前をつけるとき、ボギーセレクションのど自慢DVDが目に入ってしまったので、「のどじまん」(マラリヤ)とつけました。所属校は「青春ボギ8学園」です。すでにドラゴン組でスタンバイ中でございます。よろしくです。


 さて、次は風神雷神。何でも、見納めだそうで・・・ゲームに出せたことがでも嬉しい!!打ち上げで「出演料を!!キャハハ!!」とお茶目なジョーク!!

 そして八洲。
 最初は笑うと思うんだ。
 その笑いが、なぜか相手の間合いに引き込まれてしまっている罠だったと気付くまでに時間を要するみたいな、そんな感じのアーティストだと思う。

 続いてザ・たこさん
 実はゲーム作りで資料として動画を最も見まくったバンドで、何度「ナイスミドル」を聴いたかわからんのです。
 きっと生で見てもそんな感じだろう、という予想通りのこってこてのバンド!!
 「夫婦茶碗」を聴いて、あー、あの曲かーという感じで嫁と一緒に見ていたら、物凄くぼんやりとしてきて。歌詞をぼんやりと二人で追う。愚直な夫婦の歌なんやなあとわかって二人でほっこりとして。
 本当にゲーム作ってる間、迷惑をかけたんだけれど、いろいろあっても嫁はこうしていてくれることに本当に泣きそうになってしまった。

 話はちょっと前後するんだけれど嫁が次のオクムラユウスケさんを見たあと帰宅することになり、送る途中でたこさんの安藤さんと目が合った。
 あの「夫婦茶碗」の礼を言いたくて、本気で涙が止まらなくなってしまって、号泣してしまった。嫁の前で恥ずかしかったのだけれども。でも、そこまで心を震わせてくれたたこさんには本当に礼を言いたい。本当にあのステージは素晴らしかった。一生忘れません。 

 で、次、オクムラユウスケさん。
 この日のユウスケさんは神がかってたんじゃないでしょうか。
 いや、いつも神がかってるんですが。
 主婦からもらったメールをはき捨てがちに読むMCが実に絶妙でした。あのあとにやった「コートジボアールの女」から、優しさだけじゃ生きちゃいけないが、優しさを捨てれば人じゃなくなる。なんか、そんなメッセージが聞こえたような気もしましたが、たぶんユウスケさんはこれっぽっちも思ってないでしょう!吐き捨てるようにセイ!!

 ばたばたと残り作業、再調整をしながらネクラマン。
 大耳のオヤジさんたちといい、ネクラマンさんたちといい、福岡のオーバーエイジ枠は本当に底が知れんです!!若年層より明らかにやばい!!初めて観た時やったような最低MCこそ出なかったのですが、あのよくわからない精霊流しの弾き語りは最高!!オヤジ最高!!

 で、自分たち二回目。
 キモさんをプレイヤーに迎えてもう安心のステージングでした。
 冷静にツッコミ、というスタイルが自分たちはやっぱ映えますね。
 
 本当に皆様、ありがとうございました。
 キモさんのジェノサイドっぷりは本当に最高でしたね!!
 百蚊の今後が心配です!!

 (続く)

 さて、自分らのセッティング開始と同時に、ガルペプシ
 この街のシーンとやらって、「お笑い」「音楽」「演劇」「表現」といちいち一つ一つの村ができて、その枠を必死に守りながら互いを睥睨する連中ってのは辟易してきたし、末期になるとそのいざかいのほうが楽しいという人種に乗っ取られて焼け野原になる有様さえ見せつけられてうんざりしてきた。どこにも行き着かない、どこの枠にも属さないが一つの凄い芸。こういうのが生まれるということにうらやましさを感じる。

 さて、がちがちにてんぱりつつ(苦笑)、自分らの出番。
 客に背を完全に向けていたため、全く様子がつかめない。
 実は、一回目終わって、家に帰って松浦さんからのコメントで「客席盛り上がってました」と帰ってくるまで、受けていたことに気付いていなかった。失敗したんじゃないかと思っていたのだ。
 風原君、大将、実はあのとき勘違いで落ち込んじゃってたんですね、実は。本当に申し訳ないです。
 しかしオープニングをはずしたのはびっくりしましたが(苦笑)、吉村さんがあんなに受けるなんて!!物の弾みで俺の出したアイディアに、大将が素晴らしいグラフィックを用意してくれました。

 終わって、皆さんに謝りに行くと本当に皆さんに逆に感謝されちゃって、本当にびっくりです!!出せなかった出演者の皆さん(特に吹っ飛んだデータ部分)、本当に申し訳ありませんでした。
 
 さて自分の次は…そう!!
 neco眠る!!
 いやー、踊った踊った!!
 心配になってうちの嫁のところに行くと、嫁は体を動かさず・・・と思ったら、テーブルを指で叩いている。これはすげー!!クララが立った感じですよ!!
 しかし、ベースの人の動きが凄かったなー。見るたびにキャラが強烈になっていきますね。
 そうそう、この日のneco眠るはPAも素晴らしかった。
 毎回ピアニカの音を拾うのに、デカダンなんかでは苦戦するみたいで。よく他の音拾っちゃったり割れたりしててねー。この日の音は何度か見た中でベストバランスでした。

 うーん、ボギーさんのレポの5を越えちゃわないかしら?

 (つづく)

 せっかく作業用・ライブ用に使ったパソコンでネットにつないだのでおまけ画像。
 ラストのVoodoo、CAD使って作画の図。

 メインPCのキーボードがきかなくなってしまいました。
 ゲームの送付、明日以降になります。申し訳ないです。

・・・これも何かの対価か?わくわく。