JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

【追記完了】SHINJI&BOGEY ふたりのビッグショー

 ・・・てな訳で、シークレットオファー完了。3年ぶりの役者(チョイ役)でした。
 ショー自体面白かった!!
 いつもお世話になってます、ヨコチンレーベル・ボギー氏とワルツエレジー・コヤナギシンジ氏(プロフ見たが、とんでもない人です→http://www.waltz-elegy.net/enter.html)のツーマン弾き語りショー・・・だったはずなんだけど。
 ボギーさんの「北島サブちゃんショー見てさあ、アレは凄い。ああいうのやろう。演劇だよ!!」というひらめきで、また凝った寸劇が入っちゃって。
 で、チョイ役の役者で呼ばれたというわけでございます。

 「今こんなおもろいものあるけど見る?」的な、サブカルチャー色全開のアプローチでって、野心があった頃は自分が目指してたとこなんだけれどなあ。福岡じゃ無理かもなあと思ってたとこがあったんだけれど、これはすごい。見事にチープでいて見事に、これぞショー!!
 見事に自分の敬愛するそんなアプローチで、大衆演芸的な境地に持って行っていったあのショーは、「奇跡」(※観た人しかわからないね・苦笑)として語り継ぐしかあるまい!!

 次回があったらもっと変なことさせられそうだなあ・・・(苦笑)。

 シンジさんの歌がまたとんでもない。ストレートな歌詞を圧倒的な技術でぶっ飛ばしてくる剛速球野郎。こまっしゃくれた芸術論が風圧で吹き飛ぶような音楽で、正直泣けた。ピアノの弾き語りがまた素晴らしくて、もう。

 対するボギー氏はそれに気負わず全くのいつも通りのカラーをぶちかまし、あのおしゃれ会場(ビルボード天神、旧ブルーノート福岡)に響き渡る「うんこ」!!あの曲が凄く受けていて、あの段階で「ああ、こっから先あの流れになったら絶対盛り上がるぞ」と確信。

 で、自分の出番を終えて、こりゃあしばらく入れんわいと対面のゲーセンでQMA5のコナミ検定をやって(苦笑)、戻ってみると客は暖まりまくり。
 演技に感極まって号泣しながら歌うシンジさんがまた最高!!
 これはもう舞台マジック(GIGAの山田さんが言うところの)だったと思う。そして、そういう空気が確かにあった。

 そして爆笑、ベタなお約束、全てをくるめて大衆演芸ショー炸裂!!
 最後はカーテンコールで、みんなで兄弟船を歌って終了!!
 大成功でした!!

 客席には知った顔の人が数名いて、ごまかすのに苦労しましたよ。皆々一様に「びっくりしましたよ〜」「アレはないっすよ〜」と言葉を頂きました。
 いや、ライブが素晴らしかったから、ウチらチョイ役も胸を張れたって感じですか。本当にいいショーでした。

 ところでこのショーの模様は、JCOM福岡ケーブルテレビでご覧になれるそうでございます。インタビュー中、さりげなーく小道具の銃を持って後ろを横切ったやつ、使われるといいなあ。

 打ち上げ前にまたQMAやったら、初めて京都のレキ氏(アニ線マスター、雲上の人)を倒して優勝。そう、あの日はめっちゃついてる!!何をやっても笑いが止まらなかったのはボギーさんだけじゃなかったのですよ(苦笑)。

 打ち上げのビンゴラブの料理が絶品。カルボナーラが最高!!カルアミルクがまた絶品!!
 打ち上げではサブちゃんショーの話と次回につながりそうな話で持ちきり。・・・こりゃ、次回も招集されて役者やらされちゃうのかな?そして去年の11月の宇宙サービス観ていただいたというJCOMの方からも応援をいただき、なんかいい出会いばっかでほっこりしましたよ、ほっこり。

 あらためて誘っていただいたボギーさんシンジさん、ありがとうございました!!

 早朝家に帰ったらドンの字が凄く拗ねていました。
 今日帰りにミスドでも買っていくかな。