JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

カタワの魂の声

  えー、さっきまでちょろちょろ「This is IT」なんかを観ておりまして、もし最初からガッツリ見ていたらきっと上の表題も変わったろう(苦笑)。明日明後日はライブ2連荘です。ダイナマイト!!

 26の天候が非常に不吉で、最近はずれ気味の天気予報が外れるように祈っているのだけれど、冷え込みは激しくなる一方。どんどんどろどろ病のお知らせ。

2010/12/25 ラウンジサウンズフェスティバル
at VooDooLounge
open 14:00 start 14:30
Ticket 2500円+1drink order

出演:泰山に遊ぶ(東京)/Lainy J Groove(京都)/ドラびでお/nontroppo/folk enough/漢方先生/HABANA/ファンク・ザ・インベーダーズ/バービーボーイズ完全コピーバンド/Angelic Shout!福岡/CLUB SANDINISTA!/Fussy's zoo/戸渡陽太/Hypstone Friends/ぱちゅ〜む☆みっくす/アダチ宣伝社/宇宙サービス/ルルと恋人たち

出番は18時すぎです!!
予想外に中盤!!ドラびでお・泰山に遊ぶの間という責任重大なつなぎでございます!!
MCが津軽訛りにならないか不安(苦笑)。



で、次の日は久々に主催側イベント!!


 「水族舘時代vol.3」
2010/12/26(sun)
at 箱崎水族舘喫茶室(東区箱崎1-37-21)
開場 18:00 開演 18:30
料金 ¥1000+ワンドリンクオーダー

●出演(五十音順)
 森耕/宇宙サービス/垣内美希+轟春子/さちん/lyri
 Talk:ニシジマオ(日田バス停学講座)/チカツ(大阪・日本ディープスポット学講座)

面子的にはもう、どうころんでも悪くなりようないので安心のイベントです。
宇宙は2番目に登場の予定。
MCは津軽訛りの予定です。


宇宙サービスは歌いおさめなのに新曲をやる予定です。
雪積もったら嫌だなあ・・・資材搬入が・・・。運転できるのか?

 近しいところに、弱者の権利で上手く食いつないで高笑いしているやつがいて、いわゆる「弱者セイフティネット」は本当に窮した時以外使うまい、と心に決めている私なのですが。

 冬場は腱鞘炎の右手が痛く、毎年「その弱者セイフティネットのお世話になるんじゃなかろうかなあ」とか不安に慄きながらハードワークをこなします。
 寒い朝は室内の暖房がまだきいておらず、まず空調で暖めてからでないと腕が動かないときがあります。
 昨日はいつも現場主任の年上の男性が作業場に。早速空調をつけると

 「アンタは現場に出んからええなあ。これくらいで音を上げたら甘いなあ。鍛えないかんよ」

 いや、心無い一言を頂いても心の中で
 「精々老いて死ぬがよい、無力な赤子となるとよい」
 と意趣返しの呪文を唱えるばかりで悶々と仕事。悪かったねあたしゃ生まれつき血管細くてね、こんな病気をいただいとるのです。遺伝子を鍛えたらきっと克服できるでしょうとも。まずお主からやってくだされ。



 そんなカタワの魂の、人生の叫びじゃなかろうか。
 ここんとこツイッターで散々書き散らしているんですが、人間椅子ライブCD+DVDの出来が物凄い。20周年ベストは買ったけれど、ここまでの人間椅子熱は発症しなかったんだけど。ちと今回は物凄い。
 最新作にあたるアルバムは購入してなく(去年出た頃果てしなく困窮してた)、初めて聴いた「塔の中の男」「深淵」「冥土喫茶」「赤と黒」が色々凄すぎる。

 http://www.beeast69.com/story/wajima/
 ギターボーカルの和嶋さんのコラムは、かつてはPlayer誌にずーっと載っていた。
 食えないバンド、バイトで食いつなぐ日々、父の死、人生の暗転。
 「それでも音楽を続けることの業苦
 が垣間見えて、読むたびにずーんとしてしまうコラムだった。たまにクロスワードとか4コマ漫画のときもあったけど。

 芸人は河原乞食。カタワは見世物。
 芸事をやり続けていると、時折その卑しい本質にぶち当たって、うちのめされそうになる瞬間が存在する。
 知性をもって芸事に挑むというのはある意味自殺行為だ。彼らは真っ向からその壁に20年もの間挑み続けている愚か者なのだろう。

 近年の曲は、そんな彼らの「それでもこの信ずる道を行く」という決意表明がひしひしと伝わってくる。それでいいのか、そうだな。