JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

昨日、gigiにて

 昨日はgigiの3周年にお祝いを持って行きました。

 武井さんに昼間に会うという珍しい出来事があったりしたのですが、ちょうど発達心理やら臨床心理やらの話をしていて、自分もそういやそういう大学出たっけなー、と気がついた。
 あはは、じゃあ何であの大学にいたんだっけ?
 あったり前の話だが、大学を職業訓練校と思うのは下流階級にありがちな失敗だねー、とわが身を振り返ってそう思う。知能だけ高く発達の遅かった子供だったとはいえ、無知は罪なのよね。
 なんて自己嫌悪に陥ってしまった。

 あっちゃんに会って、田川話。
 バス停の写真を撮りに行った話をして、一部のバス停付近のトンデモ話をいっぱい聞かされる。地元の人に聞いてたら「…ここ、絶対行ってないよ!!」って話が満載だ。廃墟話といえば力丸スケート跡の話を忘れていた。

 その後東京から空白さん・せりやんと会いに天神へ。

 会食後芹沢邸にて猫と戯れながら、日田バスのバス停を講釈していたところで、「ザ・クイズショウ」を見る。インターネットで暴れる不愉快犯を髣髴とさせる、小憎らしいニートのキャラクター対、社会で汗水たらして働く、俺たち熱血テレビマンみたいな構図。
 個人的にスッゲー気分悪くなってねえ。
 仕事をなくしてウツになってる人間にファミレスで「鬱なんて怠け怠け!俺達がんばってんだから、お前もがんばれ!!」って言っちゃってる、迷惑な絵が見えてスゲエ気持ちが悪くなった。その構図はこのドラマの面白さの本筋、楽しみ方とはまったく別のとこにあるとは理解もできるが、もう見ないと思う。

 そうそう昼間に、武井さんがそういったカウンセリング話をしてたからかもねえ。心の弱い人間は要らない、要らない人間は死ねなニッポンだから、まあ妥当な仕打ちか。最近痛感中。

 帰りにQMAの全国大会をやりました。
 家に帰って決勝でHARD出すとまずい云々を聞いた。ガーン。
 目標は…まあ謙虚に18万で。20万とか無理。