JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

ゲンダイネット風うちの日常

[PR企画] 映画『レッドクリフ』的 三国志キャラクター診断
http://mixi.jp/pr.pl?id=91&result=9

甘寧でした。
たびたび些細なことで人を斬り殺したり殺人を好んだり一番乗りしたり。

 ジマオ宅がなにやらあわただしい。

 「台所を中心に、掃除をしてるようですよ。普段は動かない掃除機が稼動して、物々しい雰囲気です」(事情通)

 確かに、ここ何ヶ月か掃除機は動いていなかったはずだ。実家からもらってきた棚も仮置きした場所に置いたままで、ほこりも積もってたはず。それでも掃除をするとは到底思えないこの夫婦が、普通ならそのような行動には出ないと思うのだが―いったい何があったのか。先の事情通はこう話す。

 「実は、実家から米が送られることになったらしいのです。そうなると実家から人間がやってきて、掃除もろくにしてない惨状を目の当たりにするかもしれない。そうなると、実家から嫁の母がやってくる可能性が出るのです。それで、大慌てで掃除中です。」

 実家から母。確かに最悪のシナリオだ。