JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

なぜ、こうなってしまうんだろう

 自分はいったい何なんだ。
 周囲を裏切ることをやろうとすることばかりしかできないのか。


 でもね、言わせてほしい。

 周囲のエキセントリックさにはもう、うんざりだ!
 静かな日常を望んでいたのに、普通の進路を夢見ていたはずなのに。
 自分はそのおかげで、穏やかじゃない空気に敏感になりすぎてしまっているんだ。人が反応できないくらいの些細な波風でも、自分は感じ取って、苦しんでしまう。

 それは誰にも理解されない苦しみで、ずっと悩んでいることなのにもかかわらず誰に伝えることもできない苦しさ。そして、ひとたびその苦しみを世に放つや否や
 「鬱?甘えるなよ」
 と冷笑を浴びせ時には止めまで刺しにたくさんの人間が現れるような現実。

 絶望した自分に、平穏はこの果てに、この先に現れるのか?
 誰か教えてほしい。

 きっと「神様はいるのか?」並みの質問なんだろう。
 この世におもねる愚者は間違いなく、「ブブー」と勇ましく答えるだろうよ。クイズ番組みたく、下劣にね。

 なんなんだ。
 自分に、世間に、何もかもに。