JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

10/12(水)ラウンジサウンズに出ます

カミさんが亡くなって二日後くらいだと思う、早速ボギー君が「ラウンジサウンズ出て!」ってオファー投げてきた。10/12(水)のラウンジサウンズに出ます。

10/12(水)「ラウンジサウンズ」
会場)VooDooLounge
時間 open 19:00 start 19:30
料金 1500円+1drink order
出演)火の馬/宇宙サービス/薄力小麦子/橙苺/ほか

でもって、実際今の自分の心境はというと全然悲しみから立ち直っていない。家事一つやってもカミさんを思い出すし、仏事をこなすたびに悲しみが先に立つ。でも、ライブをやっておかないと落ち着かないような気は、する。
最近作った新曲群はカミさんの最末期の闘病のときの心境や風景を歌詞に込めた歌ばかり。それでも希望を持ちたいと思って作った曲ばかりだ。まあもちろん恒例のごとくブッ●オフは燃やすとして、まあ、悲壮感なく楽しくやろう。

そう、ラウンジサウンズといえばこないだの土曜日におこなわれた「ヨコチンロックカーニバル」のVooDooLoungeの平日ブッキングである。次の日法要だというのに金曜日には準備が滞りなく進んで、観にいけた。
で、客として同窓生のナベキヨ君が来てくれていた。ついに、青雲人脈とヨコチン界隈がつながった奇跡の日。ふたりで青雲時代の話をした。今になって思うと凄い話だが当時青雲中学の寮はものすごい体罰が横行していて、彼はその寮監にボディスラムをかけられ耳から血を流して保健室送りにさせられていた。
今思うとその人は20代後半くらいの傍若無人な寮監だったのだが、ほかの寮監が「どこそこの学校に就職が決まった」「この学校の正職員になれた」と報告して辞めていく中彼だけが特に何も言わず去って行った記憶がある。44になった大人の俺たちふたりで、不器用そうだったあの人の行く末はどうなったのか案じてしまった。
チンロックではたくさんの人からカミさんのお悔み、おごってもらった酒、そして素敵なライブを見ることができた。さて、あのVooDooLoungeのメインステージで俺もやることになってしまっている。何しろもう、会場のトイレの告知文に
「悲しみの果てから帰ってきた」
と書かれてしまっているので帰らないとしゃーない。帰って来たとこ観に来てね。