JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

山崎努の声は、男なら誰もが憧れる声色だと思う

 この2〜3日、新必殺仕置人の「暴徒無用」の殺しのシーンの、念仏の鉄(山崎努)の台詞がおれの中でヘビーローテーション中。

 「誰だ貴様は!!」
 「江戸から参りました按摩でございます」
 「用はない!失せろ!!」
 「まあまあそうおっしゃらずに、せっかく江戸から遠路はるばる参ったのですから、たっぷりと、心ゆくまでもませていただきます」


 今朝方、嫁がマグロのシーチキンを冷蔵庫から取り出し、無意識に目に付いたか何か知らんが「マグロ。」と口に出した。
 「江戸から参りましたマグロでございます」
 「なによ!!何かそれ意味あんの!!」
 「まあまあそうおっしゃらずに、せっかく江戸から遠路はるばる参ったのですから、たっぷりと、心ゆくまでマグロでございます」

 昼、嫁が切り出した。
 「今夜は近所のスーパーが大売出しなので刺身よ」
 「江戸から参りました刺身でございます」
 「またか!!」
 「まあまあそうおっしゃらずに、せっかく江戸から遠路はるばる参ったのですから、たっぷりと、心ゆくまで刺身でございます」

 冷凍庫をあけたらハーゲンダッツがたくさん入っていた。大売出しだったらしい。
 「江戸から参りましたハーゲンダッツでございます」
 「んなわけねーだろ!!」
 「まあまあそうおっしゃらずに、せっかく江戸から遠路はるばる参ったのですから、たっぷりと、心ゆくまでハーゲンダッツでございます」

 さっぱりわからない日記?
 まあまあそうおっしゃらずに、せっかく江戸から遠路はるばる参ったのですから、たっぷりと、心ゆくまで山崎努の声色を真似させて頂きます。