JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

沢庵無用

 音楽のルーツは?と訊かれて割と本気で「半分は・・・必殺シリーズかなあ」と答えるおれ。
 前期必殺の音楽群、ロックンロールの洗礼と日本芸能界的しがらみの演歌サウンドの融合の極北。自分が作るメロディ、どれ一つとてその影響下から逃れていないなあと断言できるほど。
 で、そんな流れで昔、偽必殺主題歌風ソング「宇宙から来たたくあん」なる曲を作ったことがあります。
 確か「デザエモン」を駆使してバックトラック作ったんだった。
 某地方曲の投稿コーナーに送りつけて、3週連続1位を獲得したことを思い出します。
 先日ライブでやった記念に、「ひょっとしたらラジオのこと覚えている奴いないかしら?」って下心でググってみたところ・・・
 http://blog.goo.ne.jp/hideyuki5150/e/00c0f0d283f2e267829de9c3b30620be
 ・・・うわわわわわわ!!!!

 かろうじてちょっとだけ「鬼教官」を覚えています!!

 そんな西島"やいとや"章生さんも所属している宇宙サービスの活動告知。

5/11(火)「ラウンジサウンズ」
at VooDooLounge
open19:00 start19:30
ticket 1500円+1ドリンクオーダー

1)フアリナ
2)asoboys
3)PARAELE STRIPES
4)宇宙サービス
5)モノラルセンス

この日はラウンジサウンズディスコナイト2010!!
うちらだけ腰砕けにさせる自信が・・・いや、あるようなないような。
くらえ、必殺催眠盆踊り!!
「宇宙から参りましたサービスでございます」「用はない!失せろ!!」「まあまあそうおっしゃらずに、せっかく宇宙から遠路はるばる参ったのですから、たっぷりと、心行くまで踊らさせていただきます」

***

 ひょんなことで必殺シリーズのサントラが全部揃ってるレンタル屋さんを発見(!!)。
 昨日、早速向かったところ仕業人・仕留人・からくり人・うらごろしが貸し出し中(苦笑)。なんてマニアックなやつだ!!

 仕置人のロックナンバーが凄い。ギターがとにかく狂っていて、弾くだけで楽しくてしょうがないギター小僧のようなハイテンション。ビッグバンドが録音現場でハイになっているさまを詰め込んだようなナンバー。陽気すぎて狂い咲いてしまっている。まるで初期話数の仕置人のように。

 今、手持ちのとあわせて「愛情無用」「解散無用」の使用楽曲を集めてサントラにしています。
 屋根の上の男のところのブリッジだけが見つかりません。

 そこで仕置人DVDを大量に借りました。
 ツタヤ、10月からレンタル開始してたとは。全国的に新仕置人も21日から入れるらしい。
 憂国ブログを悶々と書いている御仁たち、仕置人を見てくれ!!と最近とみに思う。