JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

麻生太郎

麻生前首相がたけしにぶっちゃけトーク
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1181199&media_id=42

 さっきまでTVタックルを見てました。いやー、面白かった。
 私はあのオヤジが大好きであります。なぜなら、お世話になったこの人はと思えるよい上司、よい経営者、よい先達。そういうオーラが漂っていたからであります。
 自分が好きになる人は大抵「見えないところで陰口を散々叩かれるが、叩くやつはまったくその人のことをわかっていない」という共通点があったりします。欠陥はあるがそれを補って余りあるパワーのあるタイプの人間、が自分は一番気が合うのでしょう。
 隙がありすぎて、わかりやすい突っ込みどころをたくさん提供するものだから、攻撃の足がかりを与えてしまう。必死にその人のことを叩く周囲の言葉は、その人のやろうとすることの真意や本道に何ら影響を与えなかったり、もしくは深刻な障害をもたらしたり。

 あの総理大臣就任中の麻生おろしの馬鹿騒ぎは、まったくそれでした。

 でまた、自分の出会ったそういう人々ってのがあっけらかんとして、自分の言いたい事やりたい事だけをやるわけ。そして、なんだかんだと結果は残していく。
 やっぱ麻生さんはそういうオヤジ達と同じ仲間みたいなもんだったなあ。


 その中でやってた「国立メディア芸術総合センター」(通称アニメの殿堂)の話はひどかったなあ。
 ・・・ま、そういうサブカルチャーを国挙げてなんとかっていえば実際盛んなのがお隣の国で。そういわれてみれば政権交代してこの法案ポシャらせた後、ずいぶんと日本のテレビじゃお盛んですなあ、お隣コンテンツ。歌にドラマになんだあれ。ふっしぎだねー。

 友人に「児童ポルノ法案があるから自民党に絶対投票しない!!表現の自由だよ!!」と本気顔でのたまってた人間がいて、何でも彼が言うには日本のアニメ産業が壊滅する云々とおっしゃられてた気がするんだが、日本のコンテンツ脇に追いやられちゃってるよ?