JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

無知こそ最大のパワー

 昼過ぎ、家の前の河原で子供の遊ぶ声が聞こえると思っていたら
 「蛇だー!!」
 という声。どうしたものかと思って窓から覗いてみたら、蛇は子供4人がかりの攻撃ですっかり伸びてるようす。棒切れで水から引き上げられる彼奴、鈍い動きで頚をもたげようとするもままならないといった感じだ。
 マムシじゃなきゃいいがなあ、と思って目を凝らしてみたら、その蛇派手な網目模様!!マムシじゃないの!!

 注意すべきか、逡巡しているうち子供は蛇をうち捨てて別の場所へと駆け出した。しばらくしてその子らの母親らしきおばさんが通りがかったらしい。血相を変えて怒鳴り始めた。
 蛇がどうこう、じゃなくて川に入っている時点を叱っているのだ。

 誰も、子供たち本人すら危険を冒していた事など知らないまま、子供たちは川から上がっていった。

 ・・・無知って凄いなあ。