JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

大惨事と再生

 先日のライブお越しいただいた方どうもでした。
 申し訳ない気分でいっぱいのしょっぱいライブだった。

1 サブカル
2 ダカラナニ
3 (新曲)なななななんともない
4 ヨドバシ〜独裁者マーチ
5 男気
6 俺の半減期は35年

 さて、そのライブの反省会に酔っ払って現れたてっちゃんが、色々と大惨事をしでかしたためかここ2年くらいの自分の原動力の憑き物を祓ってしまう結果に。いやー、いかにもてっちゃんらしいなあとは思うんだけど、まだライブ3本残ってるのにどうするんだろう。

 というわけで、17のサブステージは「てっちゃん特集」の予定。
 てっちゃんのポテンシャルを信じよ・・・あ、がんばってサポートします。そこまでポテンシャルないので。意外かも知れないけど彼、裏方なのよ本質は。なのになぜ、フロントマンとして才能あるように見えるんだろう。不思議な男よのう。

 12月終わったらしばらく、宇宙サービスという形は休止しようと思う。2期の終焉をはっきり精神的に感じ取ったので。
 次の宇宙サービスはどんな形になるんだろうか、それとも現れないか。ゆっくり考えようと思う。
 大衆演劇的なわかりやすいバカのインプットが満ちてきたら、考えようかなあと。
 ただ、反省会で一番盛り上がった話題が「自分たちで商売したらどうだ」のほうだったのが気がかり。3期は商売だったりしたら、それはそれで宇宙サービスかもしれん。

 いずれにせよ、音楽的にやりたい事では宇宙と分けてやりたいことも出てきて、そちらはたまきお+αと最初からやろうと思ってます。電子音インプロユニットをやりたい。

 で、17の練習も一緒にやったのだが、今までてっちゃんにあまりしなかった類のダメ出し(歌唱技術とかリズム感とか音楽の構成論とか)をキツめに振ったら子犬のような目をして、凄く和んだ。実際その辺キツく振ってたらてっちゃんはオタ芸マジックが出る前に、やめてたと思うんだな。

***

 Twitterで発見したシャカラビッツの話。
 http://www.shakalabbits.com/info/detail.php?id=1322479454
 この読後感想をてっちゃんと二人で飲みながらやりたい。
 あまりのも音楽にバンドに無関心なてっちゃんをなだめすかして時に罵倒されて、俺の立場はよ!!(※爆笑しながら)