JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

新婚みたいな一日

 日曜日は嫁が家に帰ってきて、洗濯とかをやってもらってヨドバシカメラに二人で出かけた。
 4階のゲーセンで、珍しくQMA
 新婚当時はこのゲームを、浴びるようにやってたなあと二人で述懐。
 なんだか本当に懐かしくなってしまった。

 移動して、オクムラさんちへ。
 二人でうろ覚えで飛び込む路地はとても怖い。
 同じような家並みの路地がいっぱいあるとこで、一歩間違えたら迷うところだ。
 二人でいっぱい歩いたっけなあ。そういえばいろんな路地を歩いたな。

 昔、大牟田のネイブルランドがあったころ。オヤジがそこの建設に関わっていて、招待券をくれたことがある。
 帰りがけに迷いながら二人で散策したなあ。当時は嫁は女子高生だったような気がする。
 海側の大通りを確か新栄町まで歩いた。
 「だるま」のあの辺りの近く(コンビニの辺り)、通った記憶があった。
 なんであんなとこを歩いたのか、記憶はない。

 オクムラさんちで色々とお話やらで、楽しく過ぎた。
 奥さん(といっても実は何度か客として観た事があるミュージシャンなのである)は、こないだ行ったときより随分明るい表情だった。
 アビくん(0)は岡本太郎人形を豪快にまるかじりし、ウルトラマンレオの人形を豪快に食いちぎっていた。
 
 嫁は最近テレビ欄で「夢!どうぶつ大図鑑」という番組名を見るたびに吹く。
 ユウスケさんの前では照れてたが、うちではいつもユウスケさんのモノマネもしています。
 「く〜や〜し〜く〜てぇ〜」

 そのTV番組の話をしたらユウスケ氏は「エンディングは歌ってます」とさらっとうそをついた。爆笑した。

 その後、自分たちはベトナム料理屋へ。
 抗がん剤の食餌療法で引っかかる食品が少ないのよ、ベトナムとかタイとか。
 がん治療中は、外食選びに本当に苦労する。無論今も続いていて、このジャンルなら大丈夫、このジャンルは厳しいといった線引きも自分たちはすっかり慣れっこになった。

 いつか5人で行けたらいいな。
 渡辺通りにある目当てのその店は、端的に言うと当りだった。

 嫁と二人で天神に戻って、またQMAをやり倒した。
 「ほんと、新婚以来だなー」と苦笑。
 またしばらく忙しくなるのだ。色々と。

 嫁の帰宅は12/30に決まった。