JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

友よ心に雷電ドロップはあるか

■アニメ監督の芦田豊雄氏死去…「北斗の拳」など
(読売新聞 - 07月25日 22:16)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1684063&media_id=20

 ダイアポロン・カリスマ芦田先生が亡くなった。
 月刊OUTの「人生冗談」が忘れられない。
 OUTはアニメ雑誌だったのだが、読者コーナーは多岐に渡り、その中でひときわ異彩だったのがトミー先生のこのコーナーで、今考えると下ネタのお下劣さは時折実話ナックルズ以上の数値をたたき出していた。
 「まむぼスタンプ」「たむぼでポン」とか、当時中3の自分には刺激が強すぎだ。
 だが、今になってあの場所で刺激の強いネタをやるのには意味があったのだなあ、と大人になって考えることしきり。メディアは浄化されすぎていまや瀕死だ。

 あと、ずるいくらいに文中テキストの太字強調が巧く、ひょっとしたらインターネット黎明期のHTML日記文章の太字強調テクニックって、この影響もあるんじゃね?といまさら発見してみた。
 実際これをやり始めた人々の多くがそういう世代のオタク(※絶賛俺含む)の日記だということにも気付いてみたり。そうだなあ、今考えると「人生冗談」の無意識のパクリって多分やってるよ。
 ま、おぢさん、どうでもいいんだけどね(※ここは太字強調で脳内補完してください)

 ひょっとしたら自分のやってるサイト「芸能通クイズ」は、自分版「人生冗談」なのかもしれんなあ。氏の訃報で気づかされるとは。何はともあれおぢさん、安らかに。今日一日心に雷電ドロップを持とうと思います。