JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

ドン様再来日

 ドン様がまたまたやってきた!!

 仕事から帰ると、嫁は家でPSPの乙女ゲー「恋愛番長」をプレー中だった。
 「ミステリアス番長」「ツンデレ番長」などがいるらしい。

 「この番長たちのルックスはほとんど担当声優そのまんまなんだよ!」
 いつも女装をしている「乙女番長」はどんな声優なんだろうか・・・とも思ったが
 「じゃあ檜山何とかさんがやってる『仏像番長』は?石田彰の『幸薄そう番長』は?」
 と聞いてみたらさすがにそれらはいないそうだ。

 飯を食べて、二人で家の近所にある蛍スポットまで散歩。
 ・・・そう、ちょっと歩くと蛍がいっぱいいるところに、自分達は住んでいる。
 しかも源氏ボタルだ。光の粒のでかさがたまらん。
 話に聞くと変な業者が(あまつさえ幼虫から)乱獲をしたりするらしく、蛍の数はずいぶん減ったのだという。また駐車場もそんなにない場所なのでおおっぴらには書かない。知っている人は知っているので多少なりと、人の姿は見える。

 嫁とその近くの暗がりを歩きながらとりとめもない話。
 「でさあ、この辺ですごい嫌な事があってね?それから帰りがけにてっちゃんが言ってきたわけよ、『彼女作りましょうよ!!』ってアドバイス。それから次の次の日に電話掛けたのよ、あんたに」
 18年前の話だ。18年前の話なのに宇宙サービスのてっちゃんが登場しているってのも凄い話だな。しかも思い出したのだが、てっちゃんがその提案をした場所。今住んでるアパートの真向かいの河原だ。恐ろしい偶然過ぎてぞっとする。
 ひょっとしたら今存在しているこの自分は、そのときに俺が河原で妄想している、未来の夢の世界の住人なんじゃないのか?

 昔話。そして今の話。色々話して家に帰った。今日も泊まって行く。
 月曜にまた入院があって、帰宅はしばらくお預け。