JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

ドン様来日

 日月と、嫁が帰って来た。

 嫁は部屋と食器の散らかり具合にいたく立腹した後カレーを作った。
 ぼくは座ってギターを弾いていた。
 嫁は甘いのが好きなんだよね。僕はうんと辛いのが好きだよ。
 エンケンの「カレーライス」だ。うん、それはまんまだ。
youtube_write('');

 とりとめもない一日になった。
 自分は家事やら責務やらに追われすぎて、すっかり鬱を患っていた。
 抗うつ剤の世話になっている間、放置した家事のあれこれ。てきぱきと嫁がこなしてしまった。
 相変わらず掃除類は比較的頓着はないが、これでいいのだ。

 久しぶりに嫁と枕をならべて寝た。
 結婚した当初は枕を並べて寝ていた我々も、病気で倒れた頃には別々の部屋で寝ていた。
 単に嫁がゲームやらラジオ聴いたりやら。夜更かしばかりするため、寝られなかったのだ。 

 考えあって少し薬を減らしていたせいか、嫁には内緒でかなり精神的に厳しい状態だった。
 二人で想像以上に早寝。
 嫁が持ってきた夜更かしグッズが無駄になってしまった。お笑いDVDなのだけど。


 一日が経つ、昨日の帰宅時。
 嫁の空気がまだ部屋に満ちていていて、明らかに部屋の色が変わっていた。嫁はちょくちょくやってくることに決めている。いずれ完全に戻ってくるだろう。ようやくぼんやりと未来のことを考えられるようになる。けだるい夕日が差しているように感じられた。