JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

踊る厭世家、踊らせる厭世家

 昨日来て頂いた方ありがとうです!!
 いつもだったら自分たちで見に来る人が他バンドで来ちゃったりで、動員的には苦戦だったのだけれどそんなことはオッケー!!
 一番予想外だったのはミミズさん(アンサーネーム尻子玉)が車を駆ってきてくれた。嬉しかったなあ。

 セットリスト前半
1 ダイエー・モッくんの歌(ギター弾き語り)
2 宇宙サービス
3 GOLEM ASSHOLE
4 リヤカーマン(たまのカバー)
5 ヨドバシ〜独裁者マーチ

 セットリスト後半
1 てっちゃんタイム(「コネクト」)
2 (新曲)サバじゃねえ!3
3 男気
4 25%削減のうた

 昨日のテーマは、ムソーさんがツイッター言語化してくれたものを借りると「アングラの気概」でした。

 練習の際に替え詞をしててっちゃんと「スゲエアレですね」「おうよ、この歳までバンドやってるて、このご時勢でこの歌詞歌えなかったら今までやってきた意味ねえ」なんて会話した。全くうちららしくないと苦笑してたけど、やった後にやっぱりやってよかったと思った。

 こういった世間の負の感情を情念と怒りでしか表現出来なかった自分が、にこやかに人を踊らせながら出来てるということに感謝。
 ムソーくん、君の言うとおり。自分が今まで戦っていたのは過去の魔物で、ひょっとしたら嫁がその泥沼から解き放ってくれたのかもしれません。

 フロアは東京のGalapagosSの全国ツアーとのブッキングでお客さんが満杯で、そのお客さんたちの晴れやかな笑顔を忘れないことでしょう。
 嫁に頑張れって言ってくれてありがとう。
 皆様にそれ相応の僥倖が舞い降りますよう、心よりお祈り申し上げます。
 今これを打ちながらそれを思い出して、こっそり涙目です。仕事中なんだけど(苦笑)。

 後半2の新曲、帰りに風原くんと
 「あれっててっちゃんの魂の叫びっつーか、アイツが真剣に表現したいことだよね」
 「ってことはあれ?初めてミュージシャンになったってことじゃないですか、てっちゃんが」
 って会話で盛り上がった。なかなかいい出来です。