JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

周りは勤勉な愚か者、バカの振りして押し黙る

 今週はなかなかどうして疲れる週でした。
 会社の人が相次いで二人辞めてしまってなあ。

 そりゃあね、すべての人が何でもできるスーパーマンになりゃあ会社としては楽かもしれんのよ。
 みんななれるわけじゃないのよ。
 「生存競争だ!!」「弱肉強食だ!!」なんて勝ち残り自慢するのはいいけど、脱落者の分の仕事抱えてタフ自慢したって寿命縮めるのよ。ほんの一部の本物のスーパーマンじゃない限り。

 私みたいにカタワ(※絶妙なバランスで身障者にはならないレベル)で生まれてくるとね、その欺瞞ってのは本当に客観的に見てアホみたいに嘲笑できる。
 要求をされて煮詰まって、辞めてしまった会社の一人の女性は、ひそかにファンだったのだ・・・。


 なんてイヤーな空気を背負いながらつい一時間前くらいまで引継ぎ残業。
 「立ち去り型サボタージュ」って言葉が頭をぐるぐると回る。
 これがまた、時間のかかるやり方を非効率でプチプチやっててさね。
 こりゃ、しょうがない。付き合いきれずにお先に失礼。


 ・・・とっとと明日楽するためのマクロをひそかに組んで帰りました。
 エクセルのスキルはバカの振りに限るな!!