JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

芸能通移転作業

 「お父さんのための芸能通クイズ」の移転作業が終わりました。
 http://dohke.mukade.jp/

 まあ、やましいホームページって訳じゃないし、何から何まで自前のデータをどっかに移せば済む話じゃある。
 掲示板プログラムも、人様の作品ではあるけれど自前で改造しつくしたものだ。
 新天地に移っても、やることは変わりません。


 これがブログサービスの閉鎖だったり、mixiの閉鎖だったりするとどうだろう。
 大昔、ラジオ番組の投稿常連なんていう甘えた(笑)表現活動に現を抜かしていた自分たちが、番組という場を失ってアホみたいにおろおろしたように。
 最悪でも「場」ってのを自力で作っていける環境を持つのって大事だなー、活動の場の生殺与奪権をお上に握られるのってまずい話だな、と痛感した次第。
 いやー、結構洒落にならない話だと思うよ、これ。

 その上で、借りてるサーバーのサービス終了に伴う移転、ってのはこたえる。
 ラジオの投稿常連の話になぞらえると、「番組」を自分たちでやっていたら放送局が倒産したみたいな、マクロな「お上」だもんなー。参ったワイ。

 CGI置けるサーバーの避難先を探さないといけないなあ・・・。
 来年で10周年。最低でもそれまで続けるつもりです。


 一応10月まで、期間限定でこんなものを置いておきます。

 http://dohke.at.infoseek.co.jp/pre_chat.html

 昔作った人工無能美凪さん」が素晴らしい。
 (※写真はイメージです)