JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

振り替え休日の存在しない盆休み

 さみしいもんだね(ウメハラで)

 脳内の計算上では宇宙のオケをざくざく作る予定だった盆休みですが、さすがに初盆法要やらいろんな責務に襲い掛かられては疲労も蓄積するというもの。
 去年の今頃はといえば、逆にいつ終わるとも知れない父親の看病の、それに先立つものを調達する算段を必死に母親と思案中だったっけ。
 そんな思い出話を、母親としていました。
 その頃を振り返ったり、いろんな話をして日が暮れて、心の奥の風景に満遍なくうっすらと厚い雲がかかって、重たい気分になって。

 日曜日、作曲ソフトを開いたまま、2小節くらいできた曲を保存せずに消して寝てしまいました。
 重い気分だったというと聞こえはいいがな、あと半分は冷たいものの取りすぎによる夏ばてだぞ、多分。

***

 親戚周り中寄ったゲーム屋で、嫁がDSのQMA2を買いました。
 昨日暇な時間に、俺用のマラリヤのキャラを登録。
 「ようし、たまにはよく会う知り合いの女性の名前つけね?」
 「ぼくちく」か「かんぽうSS」か真剣に悩む。
 どうして毎回この二人の名前が真っ先に出るんだ?

 そういや天神に寄ってVoodoo下ゲーセンに行ったらグラ3が!!
 プロミネンスの狭い道突破安堵パターンで死んだ。
 嫁は横で寝てました。

***

 ・・・で、今日電話で打ち合わせして、いつも「なぜ自分は一人で思い悩んでなんとかしようと気張ってしまうんだろう、メンバーと会話してれば次のライブの方向性なんて簡単に思いつくじゃん」ということに気付かされる、学習能力ゼロなおれ。

***

 今年の甲子園。
 旭川実業のサードが凄かった。
 あれは「大甲子園」の紫義塾高校!!
 「きょえええええ〜〜〜〜!!」

 あと秋田代表の1年生ピッチャー。
 0-12くらいの大差負けのスコア、先輩のピッチャー陣が打ち込まれすぎて・・・という流れでマウンドに立ち、120km後半くらいしか出ない先輩方を差し置いて130km後半のストレート(しかしノーコン)。
 2年後が楽しみだ。

***

 とある二次創作物を読む。
 どんなに優れていても、二次創作物は二次創作物なのであって、表で賞賛を受けるべきものじゃないということを考えるととても切なくなってしまう。
 双葉のレスで一度見た文章。

 「人生最大の花火が匿名レベルで打ちあがってしまったんやな
  悲劇なんやな」

 その創作物の作者が、賞賛を受けて然るべき場所で、もっと大きな美しい花火を打ち上げることを祈りたいものです。