JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

口蹄疫・その後【九州のマイミク必読】

 堅い話題はなるだけ芸事には持ち込まないを常として。
 「風説の流布」とのバランスのとり方というのは本当に難しいのだ。 

 長崎の諫早で、森耕さん主催(自分半主催)ライブイベントを行います。
 詳細、今のところ決まっているのでこんな感じ。

 2010/6/20(日) 昼〜夕方
 「イイ大人」
 at 裸蛇
 (長崎県諫早市高城町7-17ISMビル5F)
 http://studio-raja.jugem.jp/

 出演(福岡組のみ)
 森耕
 youtube_write('');

 宇宙サービス
 youtube_write('');

 幻一郎
 youtube_write('');

 イマハシリョヲタロウ(exドルメンズ)
 youtube_write('');


 VJ:せりざわP
 

 (現地組二方・ほか可否待ち1名)

 げ、げげげげ・・・
 ギガの芝居でしか一緒になったことないぞあの人。
 森耕さん人脈、おそるべし。

口蹄疫】義憤から政府批判を拡散する方へ。どうか冷静になって下さい、お願いします。私は本州の養豚家の一人です。私達は疾病も恐れてますが、報道過熱や風評も恐れます。本当に畜産界を心配されるなら、明日から宮崎をはじめとした国産の畜産物を買って下さい。それが支援です。 (東北の養豚業のツィートより

 私は6月に念願の長崎でのライブを控えております。
 移動予定は高速道路を考えています。

 残念ながらこのウイルスに関しては、移動車両にくっついてかなりの時間伝播が可能であること。人間をキャリアとして家畜や野生動物に、甚大な被害をもたらすこと。
 えびのという町は、鹿児島・宮崎・熊本の高速道路の分岐点という交通の要衝であること。
 そして被害はすでに計り知れず、現在の状況はそこを通過した人間で、GW中にキャリアになったかもしれない人間から撒かれると仮定した場合の、ウイルスの潜伏期間中であること。つまり今、どこまで広がったか見当がついていない。
 人間がキャリアになってもめったに発症はしないが、非常に感染力が強い上に野生動物の蹄のある動物(特にシカ・イノシシ)に感染する確率が高まります。

 これだけの情報が一個人で収集できる状況です。

 私は至って冷静に考えて行動に出ております。
 そしてなにより、本州の人間(この方は岩手の農家だそうですが)には対岸の火事です。陸続きに住むわれわれには死活問題です。
 当事者九州の人間に対する注意喚起として、このことを取り上げております。
 風評被害、報道加熱。まったく別の次元かと思います。
 しかしながら残念なことにこういう行動と、それらはつながってはおります。
 そこに繋げる意思はないということで、2日近くこれらの情報を扱う日記を自粛して静観しておりましたが、事態は収束どころか拡大を加速しています。
 ウイルスは100km以内に飛散するとの学説も発表になっています。

 そして現地では、当然のことですが祭りやイベントの中止が相次いでおります。
 冒頭で書きましたとおり、ささやかですが長崎の諫早のほうで、ライブイベントをやろうと考えております。そこは、畜産業の盛んな島原半島への高速道路の、要衝の地です。

 私は単純に、義憤でものを言っているわけではないのです。
 少なくとも九州に住んでいるマイミクの皆さんだけには関心を持っていただきたい、切に思います。

 興味本位で、もしくは無知なままで近づかないことが第一に重要と思われます。
 そして、特に地続きだから起こると予測される、口伝による悪質な風評に注意していただきたい。
 2日間テレビ・ラジオ・新聞からの報道にも注目しておりましたが、マスコミ機関による報道は、これらに対する抑止力にはまったく足りえていない状況であると断言できます。

 一刻も早い収束、そして国による対策の徹底を切に願うものとして、情報の拡散をいたします。
 そして適正な報道を。
 
***

 逆に遠くの方は、むしろ冒頭の文通りに従っていただいてかまわないと思うのです。
 しかしできうることは「近づかないこと」「宮崎産の物を買うこと」しかない辛さ。

 詳しいまとめにこちら
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100507_kouteieki_matome/

***

 義憤部分で書きたい話はもう書かない。
 弱者の悲鳴でメシがウマいのなら、ヘラヘラ笑っておくよ。哀れみに満ちた目で。
 俺たちはいつでも「3人目の仕置人」になる覚悟があるのだ。