JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

寝込む嫁

 新年早々嫁が風邪を引いてしまいました。
 二日間にわたる「安静にしてろ!!いいから起きるなって!!」などの心配性モード発動。

 会社には、新参者の自分をあまり快い感じで迎えない方が一人いたのですが、昨日夕方仕事の合間にちょこっと外に抜け出して、嫁に電話。
 「飯は近くで食ってくるからお前は無理するなよ。じゃあ養生しなさい。」
 そんな会話を全部、出口近くにあるトイレに篭っていたその人が聞いていた。
 今日、少しだけだけれど、その人が自分を迎える表情が柔らかくなりました。

 ようやく熱が下がったらしく安堵中。

 そういえば。
 火曜日に代休が取れそうなので、役所に書類を取りに行こう・・・。

 ***

 この前日田に行ったとき、日田の珍味「鮎うるか」を買いました。
 味は上品な秋刀魚のわた。
 日本酒が合うんだろうと思いつつ、いつもビールのつまみ。

 味わってみたい方いらっしゃる?