JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

「解散しないでよかった」

 http://dohke.at.infoseek.co.jp/shozoall.html

 一番下の3段が今回追加分。
 ついにこのページの肖像画、300枚突破。全部俺が描いたわけじゃないけど、凄いなあ。最初の段は2002年、7年前か。7年前にすでに鳩山さん描いてるなあ。

 ・・・ん?「鳩山邦夫」・・・?
 7年間の時を経て初めて気づきました!!
 そういや、あの当時は民主党支持だったっけなあ。

 実はこのほかにも何個か絵に関しては重大な間違いがあるんですが、一番笑ったのは「ムックのプロペラを描き忘れた」。

 あ、そうそう成瀬川なるは、今は遠いオーストリアの空の下にいる彼に捧げます。

芸能通クイズよりお知らせ

 http://dohke.at.infoseek.co.jp/index.html 
 つきましては「DREAM」出題No.9189においきまして「300枚目はこいつだ!!」出題を実施しております。もしよろしければいつも閲覧しているだけのあなた、久しく書き込んでない御仁などなど、皆様奮って参加していただけたらと思います。

「昨年秋に選挙やれば」と首相
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=956271&media_id=2

 いやこの記事、インフォシーク(=楽天ね)のニュースリンクの見出しは「首相『解散しないでよかった』」。まあ、あの時政局で国会が空転していたら、ニッポン本当にやばかったってのは素人目にもわかる。

 国会で空転してひどいめっつったら、暫定税率廃止云々で(予算の降りにくい道路関係の部署の仕事の末端だったのだ)仕事がなくなった恨みは忘れられん。政治が生活にかかわった、非常にわかりやすい出来事だった。あの時はハラハラしていたよ、国会。

 もしあの不況下で挑発に負けて選挙をやっていたら、どうなっていたか想像もつかない。とりあえず中小企業雇用助成も、緊急雇用対策も、本当にお世話になった。この二つは去年秋に空転国会、あるいは民主党政権奪取がなっていたらまず無かったといわれている。
 もちろん民主党政権運営能力がどうだか、というのは話は別。
 どんなに高い能力を持っているとしても、凄い施策を持っていたとしても。あのとてつもない世界同時不況の嵐がおそらく吹きっ晒しの状態で直撃していたことになるから…うん、想像もしたくない。果たして自民が打った不況対策を越える施策が打ち出せたかというと、ノーだろう。

 自民は選挙で負けた。だが、精一杯やった敗者を歯をむき出しにして罵るような真似はいかにも下品だなあ。その辺が、見出しのつけ方にも現れているのかもね。そういや三木谷さんってのは、御曹司だったっけなあ。
 あたしゃ下々の下卑た人間だが、品性を落っことしちゃいかんな。自民党、不況下に本当にありがとう。そしてその上で自民党民主党ネガティブキャンペーンCMだけはあれ、下品の極みだったと苦言。