JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

日田バスのフォトアルバム

http://mixi.jp/view_album.pl?id=31725394&owner_id=352371&mode=photo

 とりあえず完成させてみました。
 行ってないのは栃原線、中津江・上津江村代替バス玖珠町の田代線のみ。山手線は真新しい標柱で撮る気喪失。

 しかし、旧前津江村ってのは凄い。
 走っても走っても山、ダム工事中、ちょびっと集落、また山。
 マップルなんかを見ると小学校やらガソリンスタンドやら農協やらのマークが入っていて赤々とバス路線のラインが引かれているから、3〜40軒くらい家とか商店がある集落のような風景を地図から読み取ってしまうんだけど、全然そんなことない。
 結局商店らしいのは出野のあそこと旧村役場周辺に数軒だけだった。

 都会っ子だった自分は「村そのものに行くバスが一日3本」に想像が付かなかったこともあったが、行って納得。山を下りるとファームショップがあり、特産品のラインナップを見て納得。仕事がきちっと入ったら再訪して、1000円の鮎うるかを買って帰ろうと誓う。

 写真は衝撃的でした。
 「忘れ去られてる」って言葉がしっくり来る光景だったんだけれども、忘れ去られているのはいったい何だろう、と考えると瞬時に、言葉にしにくい概念的なものが次々浮かんできた。

 日田バスのスライドショー、gigiで出来んかなあ。今度企画を持っていこう。ここで到底出せないのも数点あったりするので。一部は命の危険も感じたんじゃ!!