JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

【追記あり】一週間のとりとめもない話題

 (何気に追記)
 日記いじいじしてたらキヨシローが!!
 ライブをやるバンドマンにとっては衝撃もいいところだろう!!
 テレビでの数々の派手なやらかしっぷりは、俺たちにとっての手本であり憧れだったんだ…。

 衝撃です。
 自分にとっては植木等以来の衝撃だな…。
 
 (追記終わり)

 この一週間仕業人→必殺→仕業人(以下ループ)でろくに別の話題をしていない(苦笑)。あ、テラゴンの話したくらいか。

・幻のラーメン屋「一壺天」
 朝倉街道沿いにあるラーメン屋。この道、自分はここ10年くらい何度も通っているんだけど、この店が開いているところは2〜3回しか見かけたことがない。
 先日嫁と一緒に秋月に出かけたとき、久々に開いているのを見かける(!)。行きの道中に当たったので、残念ながらその日は見送り。また後日通りがかった際も開店していて、ひょっとしたらここしばらくは開けているのでは?と思い機会をうかがう。
 で、月曜日に初めて行って来ました。

 あっさりめのとんこつ+中太麺…なのだが、スープが深い!!いつまでも後味が残るスープでびっくり。中太麺なので腹持ちが非常によろしい。味はどぎつくないので、そういうのに慣れた人には物足りないかもしれない。
 ネットで調べるとしばしば長期休業する(特に夏)との事。あの道をよく通っていて、長年気になっている方は是非と思う。


・QMA

 魔力が3200を越えて大喜び。
 次の日は月初め、1プレイめで優勝。獲得魔法石80個。…そして、魔力が30減りました(苦笑)。50プレー前が110個だったか!!
 やっぱQMA6は準決勝が一番面白い。
 決勝じゃ毎回燃えカスです。当たった人々にはとても悪いけれど。

 ところで2chに毎回俺が過去書いた日記を貼り付けてる人に思うんだけど、要は煽られて泣きながら2年粘着してるだけでしょ?って煽ったら火病起こすかしら。起こそうがどうでもいいや。
 あの日記、実はその後日談があったのだけれどね、何故続けたかというお話。QMAが終わったあたりで書こうかね。


・総決起集会の話・おかわり

 大阪の「クリトリック・リス」が面白かった!!
 とんちピクルスとクリトリック・リス、「打ち込みにあわせ赤裸々な歌詞世界で歌い踊る」と表現したら同じことしてるんだけどねー。歌詞世界のあんまりなくらいの違いは、関西文化圏の特異さを際立たせているのか。
 で、この人たちとペンペンズのモタコさん、ほか大阪の人々が
 http://9217.teacup.com/jay_jay/bbs
 こんな掲示板をやってるのを総決起前に発見していたおれ。早速一枚画像を投稿したりしてたんですが、さすがにほら、あるじゃない。「はじめまして」って感じで掲示板に投稿した後、そこの住人に打ち解けられたかすんげー心配な気分になるやつ。

 投稿したあとめっちゃ怖くなって、実はこのライブまでそこの掲示板は一切覗かなかったのですよ俺。絶賛チキン!!
 ライブ後勇気を出して、おそるおそるこの話を尋ねたら
 「おーあれ!!じゃいじゃいですよじゃいじゃい!!」
 と返事をもらい大感激しました。