JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

QMA6が出るらしい

http://www.konami.jp/am/locationtest/qma6/

 形式の大幅な統合はやっぱりそう来たかって感じです。現状が、ゲームマスター的に望ましくないと判断して施したのであれば、多少の批判があっても断行して欲しいわあ。

 形式統合でできるセクションが4つだそうですから、要はランダムと同じくらいの問題量の切り分けですよいね。これで、サブジャンルによるランダム切り分けが存続してれば、面白い試みじゃないでしょうか。
 これでさらに形式の4ジャンル+サブジャンル4つを切り分けして16ジャンルを作るとなったら面白いかもとは思ったが・・・考えてみて撤回。スポ4JSTのみとか想像したくねえ、うへぇ。


 絶対採用されない形式として「大喜利クイズ」とか追加したらどうか。出題されたクイズにボケて、正解は回答者自らの決戦投票で決めるキングオブコント式を導入。
 …とか考えてみた。

 ま、最終的には軍団プレイの有利さとか流行情報の取得戦争やら、ニッチなコミュの内輪ネタが延々正解にされて、論争やら抗争がそこらじゅうで頻発とか考えるだけでぞっとするな。
 大喜利は絶大的な権力の歌丸がいるから上手くいくのよねー。

 でも、一日こういうのの歌丸役をやってくれって仕事がないかしら。経験者+現役ッスから(苦笑)。