JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

米うめeeeeeee!!!!!!!!

 嫁の実家からもらった魚沼産コシヒカリ(新米)を遂に炊きました。
 一口食べてわかる。これは美味いわあ。

 こういう場合、おかずは質素なのがいいと聞く。以前カウンターの日本料理屋に行ったとき、主菜は確か焼き魚だったな。あのときの米と同じ味だ。素敵だ。

 逆に、こういうときに台無しにするおかずというのはなんだろう。
 スパゲッティ用のミートソースとかどうか。あれ、物凄く合わないらしい。泉昌之名義で久住さん(「孤高のグルメ」の人ね)が書いたエッセイで記述があったが。試したら怒られるだろうなあ、嫁に。あ、あと身をもって知ってるのが「蒲焼さん太郎」。あれは凄い食感の最悪のハーモニーで口の中が不快になります。細かく刻んだら、ひょっとしたらいけるかもしれない。

 とりあえず、しばらくのり茶漬けは禁止。勿体無いわ!!


 芸能通のAIRの枠に、ansqの二号機を置こうかと考えています。あっちはage機能的なまあそういうのを仕込もうかと思っているんですが、とりあえず置いてみて方向性を決めるかいまコンセプトを考えるか悩み中。
 たらみくんあたりからアイディアが来たら、実現に前向きになるんだけどねー。