JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

高校の頃を思い出した

過去最大の素数を発見 賞金も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=620550&media_id=4

 高校の頃いたのがいわゆる私学進学校ってやつの併設寮で。で、夜7時から夜12時まで学校の教室で自習って毎日だったんですよ。
 で、まあどうしょうもなく勉強したくない日ってのもある。いや本当は毎日だったけど。そんな日に如何に勉強してるようで実はやってないことをするか考えた。

 ほったらかしの数学の宿題を見ながら、ふと疑問がわく。
 「5963って素数か?」

 その後、3から素数を割り続けたが、そのときの驚愕の結果は今でも忘れない。理系の友人はみんな「おおおおお!!」といってくれたが、文系の友人はちっとも感動してくれなかった。

 ちなみにかかった時間は2時間。その日は妙に勉強した日まんまんだったのをよく覚えております。