JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

嫁カレー

 うちのかみさんはカレーの辛いのが苦手です。
 ゆえにカレーを作ってくれると、甘いまろやかなカレーが出てくる。
 そういえば今日の晩はカレーだった。

 結婚したら、きっと辛いやつが恋しくなるくらい甘いのが出るに違いないと想定していた。夫婦間の価値観の齟齬ってのは食事の味覚によく出てくるもんさ。そんな不満が積み重なって、ギクシャクするなんてことがあるんじゃないだろうか。
 だとか、二人暮しする前から逡巡し尽くした自分だが。
 今日の晩がカレーだったことを思い出して、その辛さがいかほどだったかが思い出せない。
 どうだっていい不満なんて、なかったことにできてるうちはまだ、うまくいっているのだろうと感じた。

 しかし、今思い出してきた。
 やっぱりちょっと甘ったるい。
 美味しかったけど。

 ***

 久々QMAのディープな話。

 アニゲ線が絶賛不振です。

 いやー、今回収→答え合わせの段じゃないことがあって。wikiなんかで調べるためのツールはPCになるけどさ、そいつは今ゲーム作りで全くあかない。あける段じゃないし、それにQMAはそもそも息抜きだしな。

 とはいえだ、アニゲ線の正解率がなんと84%まで落ちてるのにはマジでびびった。90フラットあったのがだよ。ロボ線で落としたと実感していたが、これは不味いなあ。ってことはここんとこ、70%くらいしかないんじゃない?
 最近は旧問の記憶抜けも多発。うん、やっぱ70くらいしかなかろう。

 しかし、ロボ線は本当に大嫌い。基本的に選択肢が多すぎる問題が多くて、本当に厄介。ロボットアニメはあまり好きじゃないんだよなあ。それと、三国志のアニ線くらい流用したっていいじゃないかよう。

***

 最近窓の外から、ブルースハープを練習している音が流れてきて、これが結構上手。そういえばたまにギターも聞こえてたなあ。どの方角から聴こえるのかなあとか思っていたら。

 隣の部屋だった。
 隣人は関西弁のオオクボTさんみたいなオヤジさん。

 いつかその話を聞こう。