JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

ラウンジサウンズで見た演劇

 昨日のラウンジサウンズは凄かった。

 ぼんくら峠のボーカルの方、他のバンドの客としていると、いつもありえないほど身を乗り出して激しくノっていて。そのときのハッピーなオーラがステージ上で存分に醸し出されていて、ジェットコースターの激しいドラムとともに昇天されそうだった。

 このあとはもう本当に「昇天されそうな」バンドしか出てなくて、次のJackapple&goldenbatの凛とした佇まい。目当ての一銭めしやの、対バンした時に持っていたよそよそしさを完全に吹っ切ったハイテンション、トリの初見のテッポーシンの迫力と繊細さのコントラストなど、見所が本当に満載だったんだが…

 この日は文三さんだったなあ。
 音楽に合わせて詩を朗読する曲を2曲やっていたのだが、どちらも素晴らしかった。声の表情、緩急のつけ方が申し分がなかったというか。もしこれを「演劇」と称してそういう演劇ファンのところで見せたらおそらく一笑に付されるだろうが、それに興味がない人にこれを見せたら、おそらくこれぞ演劇的、と評価するだろう。
 凄いショックを受けました。
 この路線で、一緒に何かしたいなあ。もしくはこれの音源をきちっと作るときは手伝いたいとまで思ってしまったですね。と、思ってたらなんと、音源を頂いてしまいました(!)。今度ラジオでかけるのでお楽しみに。

 それにしても一銭めしやの新曲「ロメロのゾンビ」がヤバイです。
 この人たちの絶妙の緩急はやっぱ凄い!!