JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

{&er_(”通報しました”);}

犯罪予告の検知ソフト開発へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=515261&media_id=2

 長年cgi使った掲示板サイトやってるんだけど、それはおそらくプログラムレベルでは
 「疑わしい言葉まで一斉検挙」
 という方向性でしか実現できないかと。

 先日、海外のURL宣伝のための掲示板スパム爆撃が来て、仕方なしに「コメント」欄に日本語の含まれてないものがあったら書き込みを一斉に弾く的な数式を入れたら、数式導入部を間違えてすべての書き込みをそれであると誤認識、全員の書き込みを遮断したという愉快なことがあった。
 それに近いものしか作れないでしょう。ネット上の文字列操作で現実空間の人間の感情を特定するだなんて。SFあるいはオカルトじみたものを感じます。

 ただ、このソフトがまかり間違って無理にでも実装、と相成れば、逆説的表現は禁止、暴力的単語は含まれることを許されず、大多数の古典文学やそれから派生した言い回しは禁止となりそうですね。


 ひとつだけこれは有効かもしれない手。
 掲示板の管理経験があって、かつ荒れたりした経験がある人にはわかるんだけれど、「こいつはマジだ」「こいつは危険だ」的な第6感は本当にある。
 これがマジで当たる。自演も本当にわかる。行動も読める。
 …そういうやつをいっぱい雇って監視・通報システムを作ったらどうだろ?いやだめか。きっと時流に乗った感情やお上からの思惑でどんどん人を断罪するようになるのかもしれない。その力を使ってね。