JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

明日あさって

ガッシュ原稿紛失 作者が提訴
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=510532&media_id=2

 知り合いのとある劇団主宰者が、酒の席で「なんでも表現でやっていいとか勘違いするなよ。何でもやって許されるのはクメタだけ」と言っていた。まだ「かってに改蔵」連載中の頃。
 このニュースと作者のブログ読んで、さらに今の絶望先生の作風を考えると、クメタはよくやってたんだなあとしか・・・。

 それにしてもブログに登場する小学館の編集とやら、まあよくいる「金と地位があれども下品が過ぎる」タイプのやつだね。こういうやつ増えすぎ。あたしゃこういう人間がいつも天敵なので、苦労しっぱなしです。

 下品ってのは、業務に昇華したらあかんもんなんだがなあ。原稿紛失、もし小遣い稼ぎに内部が売り払ったなんて話なら下品の極みだけど、この仕事上での下品な振る舞いっぷりを伝え聞いたら、おそらくね、としか連想できんよ。

 何度かそういう人間にはえらい目に遭わされたもんさ。これからもあるだろう。いつも往々にして彼らはその業界で、でっけえ声を張り上げてガン細胞としてそこに居座り、空気を萎え場にしてらっしゃるのだが、本人たちはいたって気付かない。それどころかそこを仕切ってる、と勘違いすらする。そういう仕事っぷりが下品な裏方の現場って本当に最悪だけれど、そういうやつが上手いことはびこる流れにはなるんだよなあ。澱んだシーンはいつも最後そうなってついえてるな。

 思えばクメタは、下品を作品で昇華する人で、サンデーは改蔵終わってから読まなくなったなあ。そういやモテモテ王国もそういう下品な作品だったな。古くは「うのけんの爆発ウギャー!」とか・・・。サンデーにはそういうガス抜きがいる、と実感するな。

 ちょっとちょいオファーがあって、特に日曜はおそらく朝帰りになる予定です。
 芸能通やじまラジの方々にはご迷惑をおかけします。

 いや、何があるかは言えないんだけど・・・。まあ、芸事のオファーですよ。しかしまあ、入籍して最初のオファーなので(苦笑)、ソツなくこなしたいところです。

 で、昨日天神に出たこともあって、昔いた劇団の稽古してる場所に行ってみたらその日は稽古休み。残念。
 発声と肉練しておきたかったんだけどねえ。
 発声は、やっぱ不安じゃ。


 最近はCGI改造と試験勉強ばっかで外が恋しいです。
 使わんかったような製図記号覚えるのはもううんざりだぜ!!
 そういや来週のじまラジは試験前日なのでさらにお休みします。