JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

試験勉強中

 今まで「職業すか?CADで図面引いてますよ」などと供述、さらに余罪があるものとして追及されていたりしていた私ですが、資格(いや、それは検定みたいなものだけど)ともなると、ほら、アレだ。

 この○○って単語、仕事じゃよく出てくるけど、なんだかわかんないよね。なんてっかなーほら、バイトの子が入ってきて。その子になんか仕事教えてるときに「○○って何ですか?」って不意に聞かれて、うっかり口ごもっちゃうようなやつ。

 いやー、「今更人には聞けない」ような、うっかり目からうろこのような基礎知識ばかりを学ぶことが多くて、恥ずかしくなってきました。この「○○」が、先に実体験を通した知識として埋まっていくのが楽しいんです。

 勉強してたら、帰宅したドンの字がスゲエ声を上げた。

 「うぉっ!!」

 「何であんたこの部屋でやっとんねん!!」という意味合いだったそうだが、その声のほうが驚くわ!!ブランカか!!
 


 日々こんな調子なのと、よりによって自分が最も毛嫌いするカテゴリーである競馬の検定が始まるというのに腹を立てたので、あのゲームはしばらくやりません。わしゃベストプレープロ野球のファンなんじゃ!!ダビスタが憎いんじゃ!!