JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

中耳ネットワークの夕べ

 とあるゲーセンでQMAを何度かやっていたのだが、ともかく音量がすさまじい。
 つうかそこ、どのゲームも爆音。

 3度も行ったおかげで中耳を傷めそうになっているので、しばらく禁ライブハウス・禁ゲーセンです。

 客として観に行ったときのデカダンデラックス(ライブハウスね)もその症状が出るんだけれどね、モロに音圧が鼓膜に響くくらいだわ、流石に次の日中耳の気圧調節がおかしくなるわってのはちょっとねえ。
 こういうのはたぶん店員の趣味的なところだと思うのだけれど、あの音量だとたぶん、店員が知らない間に聴覚器官を傷めてる可能性が大かと思う今日この頃。
 音響マンの友人は20代前半でカクテルパーティ効果が明らかに低下したと愚痴をこぼしていた、そんなこともありました。こういうのはいったん磨耗すると元に戻らんのよねえ。
 ライブハウスや舞台の楽屋で「いつか耳傷めるな・・・」とか戦々恐々としてた身分の私ですが、意外にもこんなんで自覚症状出たのがゲーセンが初めてとは、ぬかったわ。

 あ、タイトルは単純に語呂合わせ(?)。
 この語呂合わせの何が面白いかというと・・・(以下、略)


※ちなみにかみなりさんの現在の所属校とは絶賛違います。
 その店のことは個人的事情により何があっても悪く書けません(苦笑)。