JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

うんこ(作詞・作曲/ボギー)

 この曲は本当に名曲だ。ボギーさんに失礼を覚悟の上で「本気で昭和30年代くらいに作られたトラディショナルな曲だと思ってましたよ」と告白したことがある。

 昨日、仕事を終えた帰り道。
 その日はなんか嫌なことばかりを思い出した夜空だった。人の裏切り、嫉み、妬み。今まで出会った人間の裏切りばかりが頭に浮かび続けた。
 そういうものが走馬燈のように流れる中、不意になぜかこの前のボギーとシンジふたりのビッグショーのことが頭に浮かんで、この(タイトルの)歌が流れてきた。人に裏切られるということへの、悲しみの歌だ。

 ♪だけどもう許してやるよ
  水に流して許してやろう
  うんこ うんこ うんこ

 許してやらなきゃいけない人はどれくらいいるんだろうか。
 自分を許してくれる人は逆に、どれくらいいるんだろうか。

 ずーっと人気のない土手沿いを歩きながら、歌って帰った。
 家に帰り着いてなお歌っていたらドンの字が告げた。

 「今日はカレーだぞ」



※知っている限り、音源は「うんこのすべて/unco」というカセットテープ(凄いことに21世紀に作られた音源)に収められています。東京ではひょっとしたら円盤(高円寺)にあるかも。
http://www.enban.org/shop/cart_pro.cgi?page_id=1&disp=on&gid=IJINDEN5cst
・・・買えるのかな?まだ。

あとちょっと文章書き直しました。
「失礼を承知」→「失礼を覚悟の上」。
どうも語感で文章を書くと本当にいかんです。失礼しました。