JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

鹿児島からの帰り道での話

 昨日、朝青龍白鵬の大一番の瞬間。
 真後ろの席のオヤジがワンセグ携帯で視聴を試みていたのだが、九州新幹線はトンネルが多くてどうもいけない。あきらめムードの中、突如車窓の視界が開けてテレビが復活、映し出されたのは、おそらく音だけで聞いたところなんと2度目の仕切り中!!
 新幹線はそのまま、平地の駅に向かって減速し始めた。しばらくは大丈夫だろう。よっぽどの大一番にならない限り。
 俺の後ろの席は大喝采

 音だけを聞いていた。
 何度かの歓声が上がった後ひときわ大きな歓声、そして後ろの乗客のため息。
 「あ〜」「負けた」「負けたなあ」
 というため息混じりの声が幾人かから聞こえた。
 この感じだとベビーフェイスが負けたのか。
 実況の声が聞こえないままオヤジは携帯をオフにし、自分もまあそういう結果だろうと納得したまま寝入った。

 帰福後、ドンの字の家でその話をした。
 「白鵬負けたんだっけ?」
 「違うよ!!白鵬が優勝だよ!!」

 ・・・。
 後ろにいた人はみんな、朝青龍ファンだったのか?